箱根神社・元箱根で遊ぶ

 保養所に一泊した翌日はそのまま帰るか、あるいは横浜の美術館にでも行くかとしばし考えた。といってもせっかく箱根にやってきたので、少しだけ観光をするかと思い、元箱根に向かった。行ったのは箱根神社である。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

 ここへ行くのは二度目である。前回は子どももいたように記憶している。まあなんということもない神社である。長い階段を登った先に社殿がある。ちょっと日光の東照宮に似た雰囲気がある。階段とは別にくねくねとした小道を登っていくこともできるのだが、今回は階段を登った。車椅子を置いて、カミさんは手すりにつかまりながらゆっくりと登った。10年近く前には東照宮の階段を登ったこともあるのだが、その頃に比べるとだいぶ体力も落ちているし、かなり太った。まあ病気が病気で体を動かすことができないので、太り気味になるのはしょうがないのだが。

 それでも頑張って登りきった。まだそれだけの体力があるのが正直嬉しい。脳の神経をやられている片麻痺という病気だけに、ほとんど片方の足だけで体を支え、麻痺した足を持ち上げるのだから大変な運動だと思う。

 以前に比べて体力も落ち、歩行距離もどんどん短くなっていたので、正直この階段を登れたのは本当にびっくりでもあった。最初は記憶があまりなかったのだが、前回来たときは自分がくねくねとした小道を車椅子を押して登ったのだった。かなりしんどい道のりだったと思う。多分、これは今回はまず無理だとは思った。還暦を過ぎた自分のほうが相当に弱くなっている、そういうことだ。

f:id:tomzt:20190922110346j:plain

f:id:tomzt:20190922111134j:plain
f:id:tomzt:20190922111740j:plain
f:id:tomzt:20190922110852j:plain

 

 神社を参拝した後は元箱根の湖畔を少しだけぶらぶらとした。カミさんはかなり疲れた様子だったので、ずっと車椅子での移動だった。台風が西日本に接近しているということだったが、天気も良く何よりカラッとして陽気で心地よかった。

f:id:tomzt:20190922114053j:plain
f:id:tomzt:20190922115445j:plain
f:id:tomzt:20190922114047j:plain