ふじみ野市について

 わが町、大井町上福岡市の合併して10月1日にはふじみ野市ができる。いよいよっていうところだな。大井町で展開された合併反対運動、町長リコールとかも不成立となるや否や雲散霧消しちゃった感じ。今となっちゃあ、そんなこともあったな〜ってところだろうか。
 とはいえ、個人的にはこの件絶対に忘れてはいない。とにかく民意を問うことなく合併決めちゃったわけだからね。とはいえ、えらい大昔のことだけど、横浜に住んでいた少年時代、ある日突然自分の住んでいた横浜市南区が二つに分かれて港南区が出現した。合併ではなく分離だし、たぶん人が増えすぎて行政区域を分ける必然性があったんだろうけど、ああいうのも特に民意を問うことなく行われたような気がする。ようはこういうことはお上の専権事項であり、住民はとりあえず決まったことを甘受しなさいっていうのが、日本的風土なんだろうなとも思うわけではある。
 だもんで、市町村の合併とかいってもね、基本的にはえらい議員や首長の先生方やお役人様方が住民のために最善をつくしているわけだから、そういうものとして受けとめなさいっていうことなのかもしれない、などとシニカルにも思うわけである。
 それはそれとして、13日に上福岡の現市長が新市の市長選に立候補することを表明したらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050813-00000230-mailo-l11
 この人、67歳だとか。新市の道筋を作って花道にと普通なら思うところなんだけど、豈図らんや、さらにもう一期努めるお積もりのようだ。やっぱりたかだか人口10万程度の自治体とはいえ、首長ともなるといろいろ美味しい部分もあるんだろうな。でもこの人が新市の市長になったら、新市の中心は今の上福岡になっていくだろうし、予算とか開発とかも上福岡に厚く大井町は周辺部分っていうことになっていくのかもしれないとも思うわけ。さいたま市の例じゃないけど、浦和に比べて大宮の地盤沈下ってすごいっていうじゃない。まして、新市で東武の駅があるのは、ふじみ野ではなくて上福岡なわけだからね。
 となるとニュースにもあるように大井町の町長もけっこう出馬に意欲あるみたいだから、結局新市の首長選は上福岡VS大井町の地域対立構造そのままの図式になってしまうんじゃないかとも思う。せっかく新しい市になるんだから、上福岡、大井町が融和・融合するような新しい人が出ればいいのではとも思うんだが、まあそういうわけには行かないだろうね。いろいろと利権というか利害、ひもつきというか様々なしがらみがあるようで。
 今回のあちこちでの市町村の合併についても、たいてい旧市町村の首長が出馬しあうケースが多いみたいだが、そうなるとほんとなんのための合併なのっていう感じがするね。地域の利害がそのまま残ってしまうだろうそれじゃっていう風に思うわけ。
 それはそれとして、上福岡の市長が出馬する以上、大井町の住民としてはぜひぜひ現町長に立候補してもらいたいし、ぜひぜひ当選してもらいたい。そうなれば予算とかも大井町中心に考えてくれるだろうしね。こうなりゃ町長リコールとかそのへんのことは総て水に流そうではないか。大井町が新市の周辺区域化するのは、やっぱり長く住まざるを得ない住民としては納得できないわけで、こうなりゃ住民エゴだろうがなんだろうが、ぜひ大井町長に新市の首長になっていただきたいとシニカルかつプラグマティックに思うわけだ。
 まあ、そういのは置いといても利権的、土建的色彩が強い上福岡市長よりは、今の大井町長のほうがよりましな選択だとも思う。年齢だってまだ50代後半だし、なんたってバンドやったりレイ・チャールスとかのR&B歌っちゃう人らしいから。とりあえずリコールの件は水に流そうではないかという、つくづくも地域的な小ネタでした。