2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにダビング機を購入

6月から7月にかけてヤフオクで落としたハードディスク・DVD・VHSの一体機を使ってフル稼働でビデオテープからDVDへのダビング作業に時間見つけては取り組んでいる。ただし1本のテープに三倍速で録画してあるため、1回のダビングに3〜6時間近くかかる。そのため…

再び国会包囲デモに行ってみる

首都圏反原発連合主催の7.29脱原発国会大包囲デモにとりあえず参加した。 日曜日、一人で出かけるのがけっこうこれがまた大変。朝は7時起き。家族の朝食作って、掃除をして、洗濯して、カミさん風呂に入れて。そんなことしてたらほぼ昼近くになる。時間のた…

反原発デモに参加してみた

20日の金曜日、仕事を無理やり4時に終わらせて、反原発デモに行ってきた。6時から8時まで、首相官邸と国会前ということで、とりあえず国会前に行ってみた。整然としたデモというか集会というか。歩道にきちんと列を作って整然と並び、小さな声で「再稼動反対…

ビデオダビングの続き

試みにどんなものをVHSからDVDに焼きなおしたのかを、徒然に書き出してみる。単なる自己満足の所作でしかないことは百も承知。ただし幾ばくかは記録の意味を込めて。まあ人生もそろそろ第4コーナーに差し掛かってくる頃なんだろうし、好きにさせてよみたいな…

ビデオテープのダビング

6月にヤフオクで中古のDVD・HDD・VHSの一体機を購入した。東芝のRD-W301というやつでおそらく5年前くらいの機種で12000円くらいだったか。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/vardia/rd-w301/index.html いちおう地デジチューナーもついて…

初めてのロングドライブ

6月の24日に納車になった我が新車のステップワゴンではあるのだが、その後乗っているのかといわれれば、土日の買い物にしか利用していないのである。後は会社から帰ってから、妻と二人で近隣を軽く乗り回すとか、娘を塾に迎えにいくとか。 そんなこともあり…

健康診断

11日は年に1度の健康診断。例によって眼底検査だの採血だの、腹部エコーだのバリウム飲んでの腹部レントゲンだのとお決まりの検査を行う。心電図やるときはお決まりの「ここで誰かが死んでんず」というしょうもないオヤジギャグかませてと。 いつも結果が出…

東京国際ブックフェアに行く

毎年、恒例のことだが東京国際ブックフェアに行く。今年で三年連続である。ディープ埼玉の片田舎で職住しているだけに、たまにこうやって人ごみにもまれるのいいものではないか。とにかく本、本、本とまあ、エグルように打つべく本である(なんのこっちゃ)…