ふじみ野地域情報ネタ

 久々日曜日の新聞折込チラシの求人広告を見てみたら、けっこう地域の新規出店情報が得られた。
 まずは、ヤマダ電機テックランド新座店(仮)。三芳町竹間沢東ということで、確かここは撤退したホームセンター、ビッグサムの跡地になるのかな。浦所道路沿ということで、ヤマダのターゲットは近隣のコジマとケーズ電気なんだろうな。ケーズ電気はたまに利用するけど、この三すくみの商戦、どこが勝ち上がるんだろうな。けっこう煽りを受けて川越街道沿いのノジマあたりが一番影響受けるような気がするな。家から近いということでは、ノジマや上福岡のコジマを利用することが多いのだが、近くの店舗の撤退はちょっとイヤ。とはいえ、大型家電店はけっこう遊べるので選択肢が増えるのは歓迎かな。開店はなんでも来春とか。
 次に、ラケルふじみ野店。あんまりよく知らないのだが、オムレツ、オムライスの専門店らしい。ここはきわめてご近所ネタになるのだが、とにかく家から近い。最近撤退した元気寿司の跡に入るらしいということだ。求人情報では、12月オープン。時間帯が9:00〜翌3:00となっているので、かなりの深夜営業を行うのだろうか?ラケルって、あのトロトロのオムレツの店でしょう、ちょっとオシャレっぽい、いかにも女性に人気がありますみたいな。以前に渋谷の店はちょこちょこ利用したことがあるんだが、ああいう店で深夜営業ってありなんだろうか?場所は、入間警察前のどっちかというと住宅街だからな〜。
 で、ここって酒飲めたっけ?ご近所で夜中にちょっと小腹が空いた、酒も飲みたいっていうと、それこそ風風麺っていうラーメン屋くらいしかないから、酒が飲めて飯も食える店は大歓迎だな。うちは外食が多いし、どっちかというと夜動くことが多いからちょっと楽しみ。ただし寿司大好きのうちのチビにとっては、元気寿司の撤退はちょっとショックみたいだね。歩いていける場所に回転寿司屋があるっていうのは、貧乏人にとっては嬉しいことだったんだが。より近い場所にある小料理屋風の寿司屋「魚来亭」も値段はそう高くないだが、ここんとこあんまり行ってないけど、ここにとっては近くの回転寿司の撤退は朗報なんだろうな〜。
http://www.rakeru.co.jp/
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/255000781.html
 他では、ヤオコーネタが二つ出ていたな。上福岡西口店と三芳藤久保店。上福岡西口店は上福岡駅近なんで、生活圏から離れているけど、三芳はけっこう近い。家から2キロ弱っていうところか。川越街道沿いの東京証券グランド跡地にできるショッピングモール、ウニクス内に入るっていうことだ。ここは利用頻度が高そうだな。これまでもウニクスは南大沢の店にチョクチョクいっていたらから、ご近所にできるのは嬉しい。しかしただでさえ渋滞しがちな片道一車線の川越街道沿いだから、土日の渋滞はハンパじゃなくなる予感がするな。
 抜け道とかでうちの方まで車の通行量が増えたりすると、ちと困るぞ。現状では家の前の6メートル道路は、普段は子どもが遊んでいても問題ないくらい車の通行が少なくて、ちょっと安心しているのだが、ここらあたりまで車溢れてくるのはな〜などとも思う。まあ、これって少しばかり住民エゴみたいな意識もありありで、そんなこと感がえつつも、そういう自分が少しイヤみたいなところもなきにしもだ。
 その他では大井のビバモール内に「スパゲッティ専門店スパQ&TacoQ」っていうのが出店するらしい。なんでもサイゼリヤ系列のスパゲッテイに特化した店らしいが。まあ、うちの場合、ビバホームいったら子どものリクエストで回転寿司の「くら」に決まりだから、あまり利用はないかな〜。スパゲッテイだったらサティ近くの「サイゼリヤ」か「五右衛門」あたりと相場が決まっているからな、と本当にごくごく地域ネタでした。