運動会にて

 土曜日は、子どもが通っている学童の運動会だった。学童といっても、もともとは1歳の時からずっと預かってもらっている保育園がやっているアフター・スクールなんで、いわゆる保育園の運動会。0歳児から小学6年生まで多種多彩。基本は子ども達の成長を確認するための催しなわけだけど、けっこう親の出番が多い。リレーあり綱引きあり、例年この運動会の後は筋肉痛、関節痛でヒイヒイいうわけ。
 まあ、年も年なんで基本は頑張りません、ほどほどにというのが参加ポリシーのはずなんだが、なんか無理してしまうわけよね。今回のリレーの時は、自分の前のランナーのお父さん、お母さんに「とにかく、トップでこないで。あと、競い合うような緊迫した状況でバトンタッチだけは勘弁。後ろの人に優しいレースを心がけて」と、半分冗談、半分真面目に懇願しました。
 なのにいざレース開始となると、うちの組けっこう皆速くてトップを快走しているのよね。嫌〜な展開だなと思っていると、私の前の前の順番のお父さんが見事お約束のようにコケてくれて3位に転落してくれた。思わず「Good Job!」と言葉に出た。お陰でプレッシャーの少ない走りをすることができてラッキーでした。
 このリレーの走りと綱引きでの普段使っていない筋肉に力が入ったためか、もう今日はボロボロ状態です。なのに自殺行為みたいに久々ジムなんかにもいったりして、さらに体いじめてみました。こういう時って、自分がなんかMなんじゃないかと思ったりもしてみるわけで。