吹上コスモス畑2023

 手術の後、なかなか寝つけない。カテーテルが入っているときは気になってほとんど眠れなかった。カテーテルが取れてからは眠ることができるようにはなったが、それでもすぐに目を覚ます。

 昨晩も12時に寝ても3時前には目を覚まして結局そのまま起きていた。

 7時過ぎにリビングに降りると、妻がテレビを見ている。「朝マックで食べに行く」と聞くと、喜んで「行く、行く」と言ってから着替えて来るねと。

 そうこうしてから8時過ぎに家を出る。そのままマックで朝食して帰って来るのもなんか芸がない。どこかへ行くか、でも基本寝不足だし、手術から数日で弱っているしと、しばし考え中。そういえば1~2日前の朝のニュースショーかなにかで、鴻巣吹上のコスモス畑のことをやっていた。あそこは毎年行ってるけど、こうやって全国ネットで紹介されるとドーンと人出が増えるだろうなと思ったり。

 でも朝早い時間だったらけっこういけるかもしれない。ナビに荒川土手近くのコスモスアリーナと入れると45分くらいでいける。ちょっと行ってみるかとなり、とりあえずマックはドライブスルーで購入、車中で食べながら一路吹上に向かうことにする。

 

 会場に着いたのは9時半少し前くらい。駐車場はかなり車で埋まっているけれど、まだまだ余裕がある。案内係にダメ元で聞いてみると、身障者スペースを案内してくれる。そこはメイン会場に近いコスモスアリーナのすぐ横のところ。

 コスモスアリーナ前には出店が20店くらいでていて、ヤキソバ、たこ焼き、お好み焼き、大判焼き、りんご飴などを販売中、もしくは仕込みの真っ最中。そういえば20日、21日の土日はコスモス祭り開催とも聞いたような。

 出店の前もそれから土手のあたりにもかなりの人が出ている。午前9時台だというのに凄いなとそのことを口にすると、妻に言わせれば「それが世間の普通なの。うちみたいにいつも午後になってから動き出すのは少ないのよ」とのこと。

 そうなのか、ほとんど徹夜明けだから朝早くから動き出しているのだが、世間はこれかと思ったり。しかもコスモスを見に来ているのは別に朝早い年寄りばかりではなく、家族連れもいれば若い人たちもいる。

 

 そして土手に上がってみるとまあいつものことだけど、こんな感じの風景が広がる。コスモス畑に出ている人はまだそれほどでもない感じだ。

 

 メイン会場から土手に上がるとすぐに大きな階段があり、コスモス畑に降りられる。土手の遊歩道の右手には長いスロープがあり、車椅子やベビーカーも下りられる。早速コスモス畑の方に下りてみる。

 前景のピンクコスモス(センセーション)はほぼ満開に近い。真ん中あたりにある薄い白、イエローコスモス(イエローキャンパス)は3分から5分、そして一番奥のキバナコスモス(ブライトライト)はもう見頃が終わってだいぶ花が落ちている感じだ。

 そのままコスモス畑の中に入ってみる。去年とかだと雨の後だったからか、コスモス畑は一部ぬかるんでいて、とても車椅子では進めないような感じだったが、今回はまったくそういうこともない。ここのところあまり雨も降っていないということもあるのだろうか。ただ基本は田んぼ、畑の有休耕地を利用しているので、乾いていてもでこぼこしていて車椅子押して進むのは一部難儀な場所もある。

 手術の後、下っ腹に力を入れてはいけないので、押す自分もなんとなく恐る恐るという感じで車椅子を押す。それでもゆっくりコスモス畑の中を周るのは気持ちが良い。

 全体的に曇りで、ときおり陽光が雲の間からさす感じ。風がやや強いのだけど、北風ではないのでまあまま気持ち良い。全体的にはまあなんというか、「秋ですね」という趣だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 コスモス畑ではみなのんびりと散策したり、スマホのカメラを向けている。中には高そうなレンズをつけた本格的な一眼レフを1~2機肩に下げている人もいる。去年とかだと、コスプレして撮影している人とかもいたけど、今回はあまりそういうのを目撃はしなかった。
 あとペットを連れて撮影している人たち、まあこれはけっこうお花畑や観光名所の映えスポットではよく見る光景だけど、けっこういらっしゃった。柴犬にハロウィンのコスプレさせて撮影しているグループがいた。けっこう可愛くて、ついでに撮影に加わらせてもらった。ペットにこういうカッコさせてというと、諸々あるかもしれないけど、まあいいんじゃないかと思ったりもする。少なくともこのグループ、とにかくペット大好きオーラが溢れていたし、柴犬はみんな大人しくて、とにかく可愛らしかったし。

 

 会場には結局1時間半くらいいただろうか。なんとなく下腹に重い感覚がでてきたので、そろそろ帰ろうと妻に告げた。ふだんならこの後、土手の遊歩道を1~2往復してトータル7~8キロ歩いたりするのだが、病み上がりではあまり無理したくない。妻はその後別にどこか行きたいみたいなことがあったようだが、まあ術後ということで勘弁してもらう。

 出店ではつきたての餅を、きなこ、あんこ、大根おろしの三種でくるんで売っているのがちょっと美味しそうだったので、あんこと大根おろしと二つを買った(1パック500円也)。大根おろしのやつは絡み餅というのだが、これはちょっと美味しかった。つきたての柔らかい餅が大変に美味。餅は日本人のソウルフードだな。

 帰宅したのは12時少し前くらいだろうか。朝早くに家を出て(8時過ぎだからそれほどでもない)、昼前に家に帰る。我が家的にはちょっと信じられないような行動パターンだ。でもこういうのが世間一般かもしれない。まして高齢夫婦のご近所周遊なんてそんなものだろう。

 美術館などでも、今は割と混むのが午前中。昼過ぎはそうした朝一組がはけるのでやや空く。それから午後組が来てまた混雑みたいなことらしい。まあ高齢化社会のあり様なんてそんなものだ。

 コスモス祭りの会場は、11時少し過ぎたところで駐車場が満車となっていた。帰りは来た道とは別を案内されたのだが、基本田んぼの中の農道を行く。一部、これから会場に向かう車と帰る車が十字路のあたりで混雑し、農道を抜けて主要道路に出るのに少しだけ時間がかかった。

 とりあえず徹夜明けの2023年コスモス鑑賞は終了。