埼玉、コスモス事情

 昨日は夕方までは天気はもつということで、デイサービスが休みの妻は早々にお出かけモード。ここのところ近場の美術館に行ったりしてたので、ご近所の散歩とも思ったのだが、車椅子で出かけて雨降られるのもイヤなので車で出かけることにした。

 ネットでどこかないかと調べ、そういえばコスモス畑はどうかと見てみる。昔行ったことのある吹上の荒川河川敷はというと三分咲きだという。

 他にはないかなと「埼玉 コスモス畑 2021」で検索をかけてみると一番に出てくるのがこんなまとめサイト

 その二番目に「羽生市のコスモス畑2021」とある。その中にある「羽生市のコスモス祭り2021の開花状況は?見頃や駐車場など調査!」というリンクに入ってみる。

羽生市のコスモス祭り2021の開花状況は?見頃や駐車場など調査!

 場所は羽生市清掃センターの近くらしい。駐車場も近接した水郷公園に400台と大きなものもある。水郷公園内にはさいたま水族館もある。ここには子どもが小学生くらいの時に行っているのでなんとなく土地勘があるということで行ってみることにする。

 羽生や加須近辺はサトエ記念美術館にここのところよく行っている。圏央道から東北道に出るとけっこう早くに行けるのだが、今回は下道を通ってみる。407号から東松山行田線で鴻巣を抜けてみたいに走る。

 鶴ヶ島からは1時間くらいの行程で目的地附近に行く。まずはキャッセ羽生なる施設に。ここはいわゆる物産館でコスモス館と名うっているのだが、ウィークデイでしかも緊急事態もあるので閑散としている。しかし周囲にコスモスがない。

 そのため車に戻りナビでサイト内にあった「羽生市三田ヶ谷1863」の住所を入れると、近くの清掃工場の脇のあたりなので車で行ってみる。キャッセ羽生からは1~2分の距離。でも、コスモス畑はまったくない。

 しかたなく水郷公園の駐車場に移動して公園内を散策することにした。この公園はかなり広い。おまけにウィークデイということもあり人もまばら。ちょっとだけマスクを外してウォーキングコースを回ってみた。

羽生水郷公園 | 羽生水郷公園(さいたま水族館) | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

 それから時間もあったので水族館の方にも行ってみた。ここに来るのは多分3回目くらいか。子どもが小学校に上がる前妻がまだ元気だった頃に一度、妻が病気になってから一度来ているか。自分はいずれの記憶もほとんどないのだが、妻はなまずを見たのを覚えているという。小さな水族館なので30分もあれば回れる。館内には小さな子どもを連れた家族が3~4組くらいで閑散としている。

 淡水魚専門の水族館としては割と規模が大きい方かもしれない。たしか神奈川県相模原の相模川沿い田名にもそこそこ規模の大きな水族館があった。あのへんは墓地が近いのでやはり子どもが小さい頃に何度か行った記憶がある。

 水郷公園、水族館と巡ったけど、しかしコスモス畑はどうなってしまったんだろう。

結論的にいうと羽生にはコスモス畑はないようなのだ。後で羽生の観光協会に聞いてみると昨年(2020年)にコロナの影響でコスモス祭を中止した後、今年もコスモス畑はやっていないということでした。

 そうなると例の「埼玉県コスモス畑の名所」というサイトの問題である。よくよく見てみると2021とうたっているけれど、記載情報や引用されるTwitterの情報はみんな2~3年前の古いものばかりである。検索件数によってアフェリエイトを稼いでいるんだろうけれど、古いネット情報を適当に引用するのではなく、正確な情報をあげて欲しいものだと思う。市や観光協会にちょっと問い合わせれば、すぐに情報とれるのにそういう手間も省いてただネットで検索した情報を裏取りもせずに掲載する。

 本当にネット情報は玉石混合というか、いろいろあるなと思った次第。まあスマホでささっと検索して出かけた自分が悪いというか、こういうのも自己責任ではあるのだけど。

 仕方なくというか、帰り道ということもあり吹上の荒川河川敷のコスモス畑に寄ってみた。ここに来るのも多分10年ぶりくらい。前回も妻と二人で来て、車椅子押してみて回ったような記憶がある。

 コスモスの様子はというと鴻巣市のサイトにあるとおりで全体的には三分咲き、黄色い花を咲かせる黄花コスモスは満開に近づきつつある。

 サイトにもあるとおりで、満開時期は10月中旬からだ。緊急事態宣言も解除されるので、土日はそこそこの人出があると思うけど、開放的なところなのでおすすめな場所でもある。出来ればもう一度満開のコスモスを見てみたいけど、どうだろうか。

f:id:tomzt:20210930164051j:plain
f:id:tomzt:20210930163952j:plain
f:id:tomzt:20210930165606j:plain
f:id:tomzt:20210930165558j:plain

f:id:tomzt:20210930164437j:plain

 
f:id:tomzt:20210930170944j:plain
f:id:tomzt:20210930164836j:plain
f:id:tomzt:20210930165252j:plain
f:id:tomzt:20210930164412j:plain
f:id:tomzt:20210930165126j:plain
f:id:tomzt:20210930165303j:plain

 

 とりあえず今回の結論。ネット情報はよく見てうのみにしない。

 残念ながら羽生には大きなコスモス畑はないようです。とはいえ特に羽生をディスる気はありません。水郷公園は気持ちの良いところだし、近隣の加須や行田にはさきたま古墳や古代蓮公園、たんぼアート、サトエ美術館なんかもあるしね。