南淡路での中華三昧

 南淡路のいつもの宿では、一泊目は和食、二泊目は中華と決めている。ここ10年いくたびにそのパターンである。記憶をたどると当初は最上階にあるフレンチを食べたこともあるのだが、健保の契約では割があわないのかいつからかフレンチは夕食の選択にはなくなった。

暢叙園 |【公式】ホテル&リゾーツ 南淡路(ダイワロイヤルホテル)

 ここの料理は基本は四川ベースらしいのだが、いわゆる中華の小籠包みたいなものとは異なる創作中華が中心。だいたいにおいて出てくるものは美味いし見た目も楽しい。ときに飛び切り美味いものとそうでないものもある。今回はというと、まあ中の上みたいな感じだったか。一部、これはちょっとと思ったのは山椒ベースのソースのものとか。まあそうはいってもそこそこ手が込んでいるので十分楽しめた。記録のためもあり料理画像をアップしておく。

 昔、土岐麻子ツィッターで彼女が食べる料理の画像をアップしていて、どれもあんまり美味しくなさげに撮られていて、一部で「土岐撮り」と言われていたことがあった。自分の料理画像もどうもその類のようで、お店にはなんか申し訳ない感じもする。

f:id:tomzt:20201105190558j:plain
f:id:tomzt:20201105192224j:plain
前菜盛り合わせ 有頭海老の蒸し物
f:id:tomzt:20201105193632j:plain
f:id:tomzt:20201105195310j:plain
帆立と色々きのこの炒め       淡路牛ロースと鳴門金時の炒め
f:id:tomzt:20201105200930j:plain
f:id:tomzt:20201105204038j:plain
鯛の焼き物青山椒ソース    三つ葉汁そば

 これにあとデザートがついた。自分はビール、紹興酒で食した。まあ還暦過ぎのジイさんはこのくらいの量で腹いっぱいになった。以上。