夏野菜料理など

 友人が週末田舎で農業をやっている。夏の間、二週間に一度くらいの割合で野菜を送ってくれるので、ちょっとばかり気合いをいれて夏野菜料理みたいなことをやってみた。

 まずは野菜たっぷりのキーマカレー。大型の玉ねぎの2個みじん切りに、これにナスをこっちも細かくして、ひき肉と炒め煮してカレールーを入れるだけ。あとは人参とかピーマンとかけっこういろいろなものを入れた。キーマカレーにしたのは、こっちの方が細かくする分いろんな野菜が入るからか。

 あとはあまり日持ちしないだろうと思ったので大量の枝豆を茹でた。やっぱり取れたてなんでこれもいける。

 さらに大量に送ってくれたじゃがいもなんで、考えつくのはやっぱりポテトサラダ。チョリソーと枝豆を入れて、生クリームも使ってみた。まあまあイケた。

 最後にナスとピーマンとウィンナーで簡単に野菜炒め。3〜4品作ったらけっこう疲れてしまった。