アメリカ旅行に行く

 子どもの卒業旅行と親の子育て卒業旅行を兼ねてアメリカに行くことした。子どもすでに卒業旅行の国内版はもう2回くらい友だちと行っているのだけれど、海外はいろんな都合が重なりおじゃんになっていた。それで暮れになんとなく勢いで家族で行くことになった。

 場所は西海岸、2009年に行ったときとまったく同じ。アナハイムに4泊して(前回は3泊)、ロスの周遊観光して。ほぼ行程のすべてをディズニーランドで過ごすというもの。

 なんでこういう観光になったか、一つには子どもが無類のディズニー好きだから、ほぼそれに尽きる。そしてもう一つは車椅子のカミさんを連れての旅行となると、あまり移動が少ない方がいいということ。できれば同じ宿で、あまりあちこち行かない方がいいという判断だ。さらにいえばディズニーランドは完璧なリゾート地だし、治安も多分アメリカでも一番いいところでもある。言葉のわからない東洋人でも、とりあえず観光客で金落としてくれるということで、それなりにもてなしてくれそうだと思った訳だ。

 当初は、11年前にアナハイムなので、今回はオーランドのディズニーワールドという風にも思ったのだが、あそこはパークの広さが山手線の中くらいあるということで、移動にけっこう時間がかかる。いろんな乗り物に乗ったりとかでけっこう気を遣うかなどと考えて、10年以上前とはいえ一度行っているアナハイムにということに決めた。

 しかし日増しに感染が広がるコロナウィルスのこともけっこう気になってはいた。でもアメリカではコロナよりもインフルエンザが猛威をふるっているという情報も入ってきている。アメリカ人は基本、マスクとかしないので、日本みたいにマスクをしていると重病人がうろついていると誤解されるとかいろんな話も出ている。なので、一応マスクはそこそこ用意はしたけど、飛行機内ではしていても向こう着いたらマスクはやめようみたいなことを話し合ったりもした。

 航空会社は行きも帰りもシンガポール航空。なんでもサービスでは定評があり5つ星エアラインなんだとか。11年前はデルタ航空で、愛想のないCAの上から目線的サービスだったので、そのへんはちょっと期待できるかと思った。

 18時半出発だったのでかなり余裕をもって14時半くらいに成田に着いた。駐車場はこれも前回も予約した成田空港駐車場。

駐車場 | 成田国際空港公式WEBサイト

 空港周辺の民間駐車場に比べるとかなり割高だけれど、空港に一番近い駐車場であることと、障害者割引が受けられるのでアクセス面も考えてここがベストだと思った。実際、事前のシミュレーションでも6日間でだいたい5千円弱ということだったと思う。

 そして空港内だがやっぱりコロナの影響なのか、やや閑散とした感もないでもない。

f:id:tomzt:20200309065738j:plain
f:id:tomzt:20200309065747j:plain