黒部ダム断念

 ここのところカミさんが黒部ダムに行きたいと何度も言う。けっこう混むところだし、遠いしということでずっとスルーしてきたのだが、車を買い替えたし、初遠出してみるかと思い行ってみることにした。事前に調べると扇沢駅まで行き、そこからトロリーバスでダムに向かうという。かなり混む場所とは聞いていたし、三連休の真ん中の日だしということで、少し早めに出ようと思ったが、結局家を出たのは5時少し前くらい。
 さすがに早朝ということもあり、道路は空いていて渋滞はまったくなく、更埴のインターからは下道で大町に出て、扇沢駅を目指す。順調は順調だったが、それでも8時半くらいに扇沢駅近くまで来たのだが、そこからが大渋滞。聞けば駐車場は満車状態で1台出ると1台入るみたいな状態だというけっこう前の方にいたことはいたのだが、30分と少し並んでも十数メートル移動するくらい。これは駐車場に入るのには数時間、おそらく昼頃になる可能性もあるなと思った。そこからトロリーバスに並ぶ。車椅子のカミさんを連れてだといろいろあるなと思い、カミさんを説得して今回は断念することにした。
 まあ結局のところ考えが甘かったということなんだろうね。首都圏から黒部ダムを連休に目指すとなれば、それこそバブル時期のスキーじゃないけど、夜の2時とかに出て、駐車場に入ってから仮眠するくらいでないとあかんということなんだろう。
 黒部ダムというと自分なんかも三船と裕次郎が共演した「黒部の太陽」の記憶もあり、ちょっとばかり興味もある。そういえばこの映画でフォッサマグナという言葉を覚えたんだっけな。近い時期に再トライしてみたいと思う。