保津川下り

 京都ではいつも嵐山の出版健保の宿に泊まっている。なので一度舟遊びをしたいと思っていた。カミさんも保津川下りをしたいと言ってたので、障害者でも利用できるものなのかと調べてみると意外とハードルは低いみたいだった。
ようこそ保津川下りホームページへ ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
お身体のご不自由なお客様へ お身体のご不自由なお客様へ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
 ただし嵐山からトロッコ電車を使うと、トロッコ亀岡駅からはバスか馬車で15分くらいかかる。もともとトロッコ電車自体も混むというので、ここはJRで亀岡駅まで行くことにする。駅からは5分程度で乗船場に着く。かなり待たされるのかと思いきや、チケットを買って10分くらいで呼び出しがかかり、舟に乗ることになる。船着き場までは長い階段を降りるのだが、きちんと回避するスローブもある。
 時間はだいたい1時間半、料金は一人4100円。そこそこの値段ではあるが時間を考えるとまずまずかも。夏は水量が少なく時間がかかる。多分春先などは水量が多く、流れが速くなるので1時間程度となるようだ。
 まあ暑い時期だがそこそこの涼がとれる遊びである。船頭さんの話も面白いし、けっこう楽しめると思う。
<頑張る船頭さん>

スヌーピーの岩>

<橋上駅>