バリアだらけの飯田橋

 大学を後にしてから天気の良いので都内を散歩とも思い、車椅子を押して後楽園まで下ってきた。それから神楽坂までまた登り、飯田橋に来た。そこから有楽町線に乗るつもりだったのが、どこから地下鉄の乗り場に行くかとうろうろするが、まったく目当てのエレベーターがない。ラムラならあるかと思ったのだが、階段やエスカレーターはあってもエレベーターがない。仕方なく外に出て水道橋方面側のJR改札口まで来たのだが、やっぱりエレベーターがない。
 まあそのうち見つかるかと思い、富士見の周辺を少し散歩する。最初に勤めたのが市ヶ谷ということもあり、市ヶ谷から飯田橋近辺はどこも懐かしい。昔通った飲み屋、だいたいなくなっているのだが、そのあたりをうろっとする。それからJRの市ヶ谷方面の改札まで来る。飯田橋駅も工事中のようなのだが、以前あった改札口がなくなり富士見側に簡易的な改札ができていたのだが、いずれにしろ地下鉄へのエレベーターがない。
 しょうがなく交番で聞いてみると、今、駅の工事中もあり、地下鉄の改札階に行くエレベーターは一箇所しかなく、それは外堀通り沿い歩いて右カーブする、横断歩道がある交差点に面した部分だという。やれやれ飯田橋駅周辺を一周し、さらにまた半周することになる。これはもうバリアフリーがどうのという以前の問題である。
 こんなんでオリンピックとか開けるのか諸々疑問ではあるが、とにかくもう疲れているのと、早く帰りたい一心で、正直怒る気力もなかった。