はてなダイアリーからはてなブログへの移行についての諸々

 はてなダイアリーからはてなブログへの移行については、4日間と時間はかかったが、それなりにスムーズにいった。記事は全部きちんとブログに移行された。と思いきや、けっこうな落とし穴があちこちにあって、これについてはもう「う~む」と唸るか、「ハ~」とため息をつくか、みたいな心象風景なのである。

 その第一にして総てといっていいことなのだが、リンクがうまくいってないということ。特に、特にであるが、Youtubeのリンクがまったく移行されていない。はてなダイアリーからはてなブログに移行した記事で、Youtube動画をリンクさせた記事はその部分が空白のままになっている。

 そこで編集ボタンをクリックし、はてな記法を確認してみるとこんな感じである。

「 http://www.youtube.com/watch?v=lj8LEL4gbQU~~ :movie 」

  正直なぜなのかわからない。なのでいろいろと調べてみると、はてなブログで動画のリンクを貼るには「:movie」ではなく「:embed」と記述する必要があるということらしいのである。なので試しに記述を変えてみる。

「 http://www.youtube.com/watch?v=lj8LEL4gbQU~~ :embed 」

 すると見事、見事、動画がきちんとリンクされた。

 さらにである、通常のリンクの記法として最後に「:title」と書くのだが、はてなダイアリーの場合は、この「:titile」が小文字でも大文字でも問題ないのだが、はてなブログの場合は小文字だけなのである。

 そうなると移行したはてなダイアリーの中にYoutubeのリンクが、通常のリンクで末尾を大文字にしたものがどれだけあるのかどうか。1700日以上、2300以上の記事である。これはもう本当に「は~」とため息だけである。

 なので、つらつらと記事を適当に見つつ、見つけたYoutubeのリンクありの記事を編集モードにして、「:movie」を「:embed」に変える。これをもうひたすら行う訳だ。そうしながらも、なんとなく懐かしい思いにかられながら昔の記事をチラ見したりする。

 そういう地道な作業が延々と続きそうな今日この頃なのである。最も、ウェブデザインとかにたけhtml記法とかに長けた方々からすれば、自分のような素人のこうした徒労については、「なにやってるんだろうね、ド素人は」的なことなのかもしれない。

 とはいえ素人には素人なりの悩みもある訳で、時間さえかければ簡単に移行できると考えていたはてなダイアリーからはてなブログへの移行が、思わぬ展開になってきて、少しだけはてなに対する呪詛の言葉をぶつぶつと呟いているところだ。