血圧上がりますよ

 だいぶ楽になったので、朝から普通に会社に出る。部下には血圧の話をし、今朝も実はまだ高い(155-100)、といった話をした。
 なのに朝からけっこうトラブル系の報告ばかり。まずパート1名が急に辞めると言い出したという。何でも嫁いだ子どもが初めての出産なので、いろいろ母親として世話をしたいのだとか。すぐに現場に補充は必要か否か、補充するにも可及的速やかにか、少しは待てるのか。今後の人の使い方はどうするのか。またすぐにという場合は、どこから配置転換するのかなどなど。
 その上で人の募集をするか、するなら何人とかいうことを下に詰めさせる。だいたい自分の即決で話が進むので、出来るだけ下に決めさせたいのだが、なかなかこれが。中傷零細ってどこもこうなのかなと思うくらいに人に頼るというか、ケツ持ちする人が少ない。
 そんな話で午前中終わるかと思いきや、窓口系でトラブルがあり、HPからのデータの引き当てを二、三日忘れていたとかいう致命的ポカ。ちょうどここ最近担当替えして引き継ぎをしたばかりなので、要は引き継ぎがうまくいってなかった。理由が以前から担当が休みの時にはやっている業務なので、言わなくてもやれると思っていたというのが前任者と上司の言い分。本人的には他にもやることがあるので、つい失念したとか何とか。
 引き継ぎに時間がかかるとか、きちんと引き継ぎを系統立てて行なっているのかなど、ちょこちょこ突っ込んではいたのだが、その都度、もう少し時間をとか、きちんとやってますとか何とか。結局、きちんとやってないじゃん的な結果が。
 しょうがないのでそれぞれから文書を出させた上で、上司が経過をまとめるように指示する。まあ出来るだけ冷静にと思いながらもつい声が大きくなったりもした。すると「血圧上がりますよ」とツッコミが入る。正直「オイ」っていう感じだ。