「ローグワン」

 ようやく「ローグワン」をレンタルDVDで観た。スターウォーズのスピンオフ作品だが、全体として暗い印象がある。スターウォーズ史上最高傑作なるコピーもあるくらいだが、出来は悪くない。さすがに最高傑作は言い過ぎだろうとも思わないでもないが、負け戦で陰惨な感じはどことなく「帝国の逆襲」に通じるものがあるのかもしれない。今回は本当に絶望的な戦いを強いられる感じで、あまり希望を感じさせる部分がない。もっとスペースオペラなんだからワクワク感が欲しいよとちょっと呟いてしまうようなところもある。
 ラストがあそこに繋がるのはちょっと嬉しいし、ダースベイダーの登場もようやく真打登場みたいな感じでいい。そして最後にユア・ハイネスが登場する。多分、若いときのままの姿なのでこれはCGなんだとは思うのだが、すでに彼女を失ってしまった我々からすると、あのシーンはとてつもなくつらい喪失感を抱かせる。
 スターウォーズシリーズを観るたびに感じるこのレイア・ロス。こればっかりは致し方ないことなんだろうけど。