最後の弁当?


 子どもの最後の受験日。そしてこれが高校生活での最後の弁当になりそうだ。
 今月はずっと受験が続いていた。
 2/7日(火)
 2/4日(金)
 2/6日(土)
 2/9日(火)
 2/13日(土)
 2/14日(日)
 2/16日(火)
 7回、うち1回で3っつの学科を受けるものもあり、都合9回。1月に一つ滑り止めを受けているので合計10回。受験料は1回3万〜3万5千円。合計でいくらになるのか考えるのはやめにしよう。
 すでに第二希望の大学には決まっているので、やや余裕である。うちの子どもは吹奏楽をやっていたので。9月の中頃まで部活をやっていた。部活をしている限りはそれオンリーで一切勉強をしていない。当然成績は落ちる一方で、学校の成績だけでは推薦でそこそこの学校へ行くこともかなわない。では9月以降集中して受験勉強に取り組んでいるかというと、それもあんまりやらない。無理やり予備校に行かせたのだが、それもあんまり熱心にやっている様子もない。もっと受験に集中して取り組むように言うと、逆ギレすることもしばしば。まあそういう状態がずっと続いてきている。
 1月に入っての予備校の模試でいうと、第一志望系から第二志望まですべてE判定という惨憺たる有様。さすがに少し怒り、方向性としては浪人、予備校に行くか行かないかみたいな話しをここのところしてきた。
 なので昨日、第二志望の学校から合格通知が三つ、ようは一つの受験で3学科を受けたところが全部合格していたようなのだが、届いて親子ともども安堵したというのが昨日、今日までのところなのである。正直、第一志望の大学はどこも合格には届かないだろうと思う。それでも春からの行き先が決まっているというのは心安らかなでいられる。そんなこんなでの最後の弁当である。