日誌的ななにか

 一部重複的だけど日誌的に最近のことを

 

11月24日(金)

 SOMPO美術館で「ゴッホ静物画展」。

 その後、新宿中村屋中村屋サロン美術館と本格インドカレーの遅い昼食。

11月26日(日)

 通信教育の秋期講義のレポート提出期限は27日だが、前日までに提出終了。今回は5科目提出。それぞれの科目は1200~1600字くらいなのだが、さすがに5科目ともなるとけっこうシンドイ。今まではせいぜい2~3科目だったので今回は相当頑張った感あり。1200字程度の文章はまあその気になればチャチャっと書けそうだけど、一応いくつか文献にあたったりだとそれなりには時間がかかる。最低でもテキスト以外に1~2冊読んだりとかもあるから。

 まあ2年目の後半ということもあり、少しは慣れてきたというところだろうか。とはいえ5科目全部合格したとしても10単位。一応3年次編入で2年間の履修のはずなのだが、多分卒業は無理。なんとか3年でと思っているけど、もうテキスト読んでも右から左に抜けていくみたいで、本当に年齢的な衰えを感じる。

11月28日(火)

 午前中、給湯器の部品交換。前週にガス屋に見てもらったところ部品交換が必要とのことでメーカーの代理店に来てもらう。人工代込みで19000円也。シクシク。

 給湯器を交換したのは7年前。省エネで排熱を利用する高性能タイプのため故障が増えたとの説明も。これであと5年くらいもってくれれば御の字というところだろうか。

11月29日(水)

 平林寺周遊。

11月30日(木)

 午前中、妻のMRI検査つきそい。終わってから東松山の物見山公園で晩秋の紅葉狩り??

 その後はふじみ野で愛車の六か月点検。次はいよいよ1回目の車検が7月になる。ちょうどその頃にフリードのフルモデルチェンジがあるらしいと営業担当から。1回目の車検でさすがに買い替えはあり得ないが、すでに3万8千キロ近く走っているので、7月の車検時には5万キロに到達しているかもしれない。下取りを考えると微妙。もっとも金はないし、2年半前に買った時にはおそらくこれが最後だと思っていたのに。1年1万5千キロ超は乗り過ぎだとは思う。

12月2日(土)

 ようやくAmazonブラックフライデーが終了。テレビもSNSも、安い安いと広告が多数ありで正直鬱陶しかった。とはいえつい急かされてなんか買ってしまうのが悲しい性というところ。今回購入したのはこんな感じか。

  • 重曹2kg
  • クリスマス用折り紙4種(カミさん用)
  • SSD、1Tb、500g
  • Lightningケーブル4本

 小物というかなんというか。もう大物は買わないな、必要もないテレビとかなんとかは。

12月3日(日)

 昼前、妻がデイの友だちたちとカラオケに行くというので送迎役に。まず友人三人を順繰りに迎えに行き、カラオケをやっている古民家風のカフェまで送る。最近のカフェはカラオケとかで集客しているらしい。カラオケ終了は5時頃なのでそれまでどこぞへ待機。

 特にすることもないので、まずスーパーで昼食用の惣菜パン・菓子パンなどを。最近1人だとこういうのもある。飲料含めても500円以下という質素な昼食。

 その後はいつも妻とよく行く坂戸のビオトープへ。一人で高麗川の遊歩道を歩く。途中高麗川の河原に降りるも、最近は雨も降っていないので川の水も干上がっている。

 

 夕暮れ時、遠くに富士山も見える。

 

 
12月4日

 通院でお茶の水、健保のクリニックへ。午前はいつもの糖尿病・高血圧外来。午後は循環器外来へ。その後、日高の泌尿器科クリニックへ電車で1時間半かけて。