The Barberettesについての諸々

 帰宅してからYouTubeとか見て気を紛らわせた。

 久々にThe Barberettesの動画とかを見ていた、三人から二人になったのは2018年3月だということがこの動画からわかった。


[Announcement] 아쉬운 소식 A Good bye to our old girl

 多分、見た目的にも一番人気があるだろうパク・ソヒが脱退することがこの動画でもわかる。とはいえ円満な形での脱退なのかなと思わせる動画でもある。もともと左のアン・シネからボイス・トレーニングを受けていた教え子だったとも何かで読んだことがある。一番若く可愛がられていただけにこの動画でもなにか複雑な感じも透けてみえる。もっと売れていれば状況は変わったのかもしれないけど、韓国のショービジネスもなかなか難しい。まあ彼女たちの実力からすれば、日本でもけっこうイケるようにも思うのだが、なかなかコーラス・グループの需要というと微妙でもある。

 二人になってからのThe Barberettesについていえば、三人のコーラスを二人にアレンジしてきちんと聴かせてくれる。単純化してる部分もあれば複雑になった部分もある。ライブでもこんな風にきちんとクオリティを保っている。


KBS 콘서트 문화창고 42회 바버렛츠바버렛츠(The Barberettes) - Mr. Sandman

 二人になってからは、他のグループや歌手とのコラボも増えているようだ。これもテレビショーからのライブだが、男性コーラスグループSweet Sorrowとのコラボ。


스바스바 SBSB - Mr. Sandman

 さらに女性ソロ・シンガーとのコラボでも非凡なサウンドを聴かせてくれる。これは実力派シンガー、ソヌ・ジョンアとのコラボ曲「Outside The Chart」。ソヌ・ジョンアは34歳とか。やや遅まきのデビュー、実力派ということで、なんとなくルーマーみたいな感じがする。


[MV] Sunwoo Jung A(선우정아), The Barberettes(바버렛츠) _ Outside The Chart(차트밖에서)

 そして同じ曲「Outside of the chart」をイ・スヒョンのコラボで。 このイ・スヒョン(akmu_suhyun)という子はまだ20くらいとか。これもまた凄い才能だと思うよ。


바버렛츠(The Barberettes) "차트밖에서(Outside The Chart)" with 이수현 [악동뮤지션 수현의 볼륨을 높여요]