ヘルパーの段階的縮小!?

先月から木曜の夕方からのヘルパーさんの家事援助をやめた。妻が一人で夕食を作ってみると言うのだ。子どもは学童に行っている日だからとりあえず妻の一人分をなんとかしてくれればいい。まあ私の分もいれれば二人分だ。どうなることかな、と様子見していたのだが、なんとかそつなく夕食作りを頑張ってくれていた。私が帰宅してもまだ食事ができていないことも何回かあるにはあったが、それでもまったく手つかずということはなし。家事仕事で自立できればという遠い将来に向かっての希望が現実的になりつつあるのかなと嬉しく思うところでもあった。
妻もそれなりに自身もついたのだろう、7月からは月曜日も夕方来てくれるヘルパーさんをやめると言い出した。そして一人でケアマネに連絡して家事援助を減らす計画を作ってもらった。月曜は子どもも学童に行かないのでちゃんと夕食を食べさせなくてはいけない。ふだん学童では6時半から夕食をとっているのでそれにその習慣がくずれないようにとは妻に言っておいた。妻は娘にも手伝ってもらって一緒に夕食を作るのだと言っていた。
それで初日の2日、7時過ぎに家に帰ると、夕食作りは途中で中断されていた。野菜炒めを作るらしいのだが、ニンジンや玉葱をきざんだものがボールに入れてあり、その他の食材は出しっぱなしの状態。妻はソファに座ってテレビを観ている。娘は自室で漫画本を読んでいた。それで途中から引き継ぐ形で私が仕方なく他の野菜類をきったりして急遽カレーを作った。カレーの他にスパゲティサラダを一品したてて8時半過ぎに三人で夕食をとった。まあ、妻が元気な頃は私も彼女も帰宅が遅かったから、およそ9時前に夕食をとることなどなかったから、それでも8時台に家族で食事ができるのは、まあいいことなんだろう。それでもいちおう妻にもっと早くから料理はじめないと駄目だよとは言いおいた。
そして今日だ。いつものように7時過ぎに家に帰ると妻は例によってソファに横になってテレビを観ていた。台所に行ってみると今回は料理がされていなどころか、材料さえ出ていない。妻に具合が悪いのかと聞くと、そんなことはないけどちょっと休んでいるうちに時間がたっちゃって、と言い訳にもならないような言い訳。
この日は小学校の開校記念日で休みのため娘も家にいた。妻はデイだったから、娘の昼食は私が朝用意しておいた。その食べた後の食器が流しにあるだけ。それで少し声を荒らげて妻を叱った。「ヘルパー減らして一人で料理やってみると自分で言い出して全然できないじゃない」「やっぱりヘルパーさんに来てもらおう、前のサイクルに戻すようケアマネに連絡するよ」みたいなことを言い募った。
妻を叱りながらとりあえず卵と納豆、トロロすり下ろしてまぜて和風っぽいオムレツを作って即効、妻と娘に食べさせる。なんかいつもの朝食の風景の再現だ。妻は叱られながら、「やっぱりお父さんが作るオムレツは美味しい」と言いながら、本当に美味しそうに食べていた。結局のところいつもの甘え癖がでているわけだ。障害者なんだし、大目にみてあげるべきことなんだろうな、と思いつつもやっぱり怒ってしまう自分。でも、仕事している身で、朝食だのなんだのそこそこの家事こなしつつ毎日夕食もとなるとちょっとそれはという部分もある。どんなに早く帰っても娘に規則正しい食生活送らせることも難しいだろう。
今のヘルパーさんに来てもらっている家事援助は妻が主婦として生活していくための補助という名目でもあるわけなので、妻の自立度が高まっていなければやっぱりヘルパーさんに頼っていく以外にはないのではとも思う。妻は「頑張るから月、木にヘルパーを戻すのは待って」「ラストチャンスだから」みたいな言い方をする。結局、もう少し様子見るからとにかく頑張ってと言うしかなかった。
いずれ娘の学童もやめさせる。一人でも留守番とかもできるのだし、夕食の件がクリアされればいますぐでも学童はやめさせても支障もなさそうだ。そうなるとやっぱり当面はヘルパーさん頼りにしていかなくてはならないのかなとも思う。妻がなんとか夕食作りとかを一人できちんとこなしていくのには、たぶんまだまだ相当の時間が必要なのだろう。いや妻の病気のことからすれば、普通にそれができるというのは難しいことなのかもしれない。娘も高学年になり、中学生くらいになればだんだんと家事とかを手伝ってくれるだろう。それこそ妻と娘で毎日夕食作ったりとかそういう日々だってくるかもしれない。でも、それはもっと段階的にゆっくりとすすめていくということなんだろう。
妻には改めてこう言った。「一、二回できたことと、毎日やれることは違うのだから、ヘルパーさんに来てもらうの減らしたのはちょっと時期尚早だったと思う。でも、今月はとにかく頑張って。食事の用意をするのなら早め早めに準備していかないと駄目だよ」
とりあえず今月は月、木の夕方のヘルパーなしは継続する。でも場合によっては8月から戻してもらうことにもなるかもしれないな。