妻の状況(1/31)

 昨日は、夜7時15分過ぎに病院に。珍しくすでにベッドに寝ていた。妻の場合、午前、午後に30分程度ベッドで休む以外は通常車椅子での生活が厳格に守られている。夜は8時にならないとベッドに入れないはずなので、具合でも悪いのかと心配になった。
 理由を聞くと、洗面所で顔を洗おうと思って洗髪用のシャワーを使ったところ体中に水がかかってしまい、車椅子も濡れてしまったので早めに就寝することになったとか。洗濯用汚れ物袋もパンパン状態で、濡れたジャージやらがぎゅうぎゅうに詰め込まれていた。シャワーの位置とかをよく注意しなくちゃと言ったのだが、本人は「大丈夫だと思ったんだけど」と。駆けつけた看護助士さんにも、一人ではシャワーを使わないように、使う時は必ず呼んでくださいと注意されたとこと。妻は、失敗をしたせいか、少ししょんぼりした様子だった。
 注意障害の影響、片麻痺の状況でも、なんとか出来るだろうという思い込みでとりあえず行動に出てしまうところなどは、障害の失認なのかもしれない。自宅に帰ってきたら、こういう失敗が数限りなく繰り返されることになるんだろうな。いつも付いていられればいいけど、どうしても日中一人でいることが多くなるのだから、よく言い聞かせることが必要になるのだろうな。