ふじみ野市HP

 合併前の大井町のHPでは、各課のメール・アドレスがあり気軽にメールで問い合わせができた。日中仕事をしている立場では、なかなか役所に行くことも出来ないし、また電話問い合わせも時間がない。そんな時メールでというのが一番便利なわけだ。現に大井町時代には教育委員会とかにもメールして、けっこうすぐにレスもらったこともある。近隣の市町村でも富士見市もメールでの問い合わせが各課にできるようだし、今の自治体のHPは大体そうなっているはず。
 合併して以来ふじみ野市のHPを何度かくぐているのだけど、全然便利になっていない。とりあえず体裁整えましたみたいなHP。メール・アドレスは秘書広報課広報広聴係だけしか公開されていない。困ったもんだよ。まだ合併してから3ケ月しか経っていないからということなんだろうけど、もう3ケ月もしたんだよ。合併は大急ぎでやったけど、それに対応した施策は全部後回しになっている印象だな。やっぱりね、もっと時間をかけて、きちんと準備してから合併やった方が良かったんだよ。
 HP一つにしても合併前の大井町の方がましだった印象。こういう部分一つとっても合併して良くなったことなど一つもないわなと思ってしまう。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/index.html
http://www.city.fujimi.saitama.jp/
http://betown.jp/saitama/miyoshi/index.jsp