仕事はさらにきつく

 いい加減注文状況が落ち着くかと思いきや、予想に反して注文集中が続いている。まあ本売れないで暇ばっかりというのも困ったことだけど。パートの残業管理も煩雑になってきたので、DBソフト桐で簡単な集計管理表作った。平均すれば一日一時間程度の勤務延長だけど勤務時間帯がそれぞれ異なるし、先々考えてエクセルよりは桐のほうが良いだろうと思った。社員で平均1.5時間、パートは1時間程度だが、これにプラスして無給の職制残業が2時間程度あるから。みんな肉体労働だからやっぱり疲れてくるんだよなとは思う。
 実際、自分自身体が肉体労働に慣れていないから、体中みしみしいってます。そんなわけで今日は妻への面会をパスしました。明日、明後日は病院につめることになるのだからと自分に言い訳。案の定8時過ぎに妻から電話があって、「待ってたのに来なかったね」。
 悪いけど、もうへとへとなんだよねと申し開きして、明日は早くいくからと言って電話をきった。でも早くに行けるかな。