介護保険認定等延期通知書

 昨日、ふじみ野市役所から手紙がきていた。てっきり申請中の介護保険の一次判定結果かとも思った。通常一ヶ月程度かかるはずなのに、ずいぶん早いなとも思ったのだがあけてみると。

平成○○年○月○日にあなたが申請を行った介護保険法に基づく要介護認定・要支援認定等を下記のとおり延期しますので、通知します。
延期理由
介護認定調査依頼中

 延期理由が全然ふれられていない。なぜ延期になったか、通常であれば訪問調査に基づいてコンピュータ一次判定が行われるのに、どんな不都合があったかが、この通知書ではさっぱりわからない。さらにいえば調査依頼中といっても、どこに、どんな内容の調査を依頼しているのかもわからない。問い合わせ先が下にのっているので、要は電話して聞けということなんだろうけど、お役所の不親切だと思うな。
 まあ、推測だけど妻は現在入院リハビリ中だから、その経過をみたうえで認定するということなんだろうけど、この通知書ではさっぱり分かりかねる。