出勤初日

 いわゆる仕事初め。娘を風の里に預けてから職場へ。
 例年のことながら年末、年始の注文滞留分が集中するから初日は忙しいのだが、今年は例の映画化による児童書の大量注文もあり例年にない繁忙感だ。VAN発注の取り込み分も通常日の三倍強という感じだ。これがたぶん来週も続くのだろう。
 なんか本当に売れているみたいだ。これまでは映画化ということでの見込み需要、とりあえず年末年始の店頭用陳列用みたいな感じで考えていた。まあこのまま映画公開まで引っ張れればみたいな期待感であったが、今きている注文は明らかにリピートだ。売れた分の追加発注であり、売れ行きが良いので注文ロットが増加してきている。販売実績と映画公開による期待値が付加していく。なんか大化けしそうな予感もするな。現場は忙しくなりそうだ。
 もっとも年末年始の瞬間風速で、以後終息みたいなことにもなりかねないけど。
 今日は結局、パート全員1時間の延長。社員もけっこう残して7時半頃まで残業。
 病院へは行けませんでした。