2021-03-15から1日間の記事一覧

ポンタが死んだ

Twitterのタイムラインに流れてきた。 ドラマーの村上ポンタ秀一さん死去 70歳 | 毎日新聞 70歳、まだ若いのにと思う。ポンタについては以前彼の自伝を読んだ時に長々と感想を書いたことがある。2006年、もう15年も前のことになるのだが、彼への思いという点…

村上春樹Tシャツを買うてしまった

先日、ユニクロのチラシを見ていたら村上春樹とユニクロのコラボによるTシャツが販売されるという。 村上春樹もいよいよこういう商業主義にのってしまったかと、かっての彼風にいえば「やれやれ」という思いがないではないのだが、彼がTシャツに対して一家言…

都内で通院

久々、都内に通院。前回は12月だったので3ヶ月ぶり。ほぼこのペースで糖尿病、高血圧、コレステロールなどで一応主治医の診断を受ける。最初に、採血、採尿をしてその結果をもとに先生の診断を受ける。ずっとつけていなかった血圧も2月からはだいたい毎日つ…

『暗幕のゲルニカ』を読む

暗幕のゲルニカ (新潮文庫) 作者:マハ, 原田 発売日: 2018/06/28 メディア: 文庫 随分と前に買ってそのままにしておいた原田マハの『暗幕のゲルニカ』を読んだ。一枚の名画を巡る数奇な物語、狂言回しとなる大画家の周辺の人々、MoMAの日本人女性キュレータ…