2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株主総会終了

零細企業のシャンシャン総会ではあるのだが、それでも総会は総会。取りあえず終了してホッとしている。 今回は改選もなく、議案的には決算承認、配当くらいなものなのだが、それでも営業報告を読み上げ、自分で作った議事シナリオを読み上げるだけでけっこう…

西麻布で飲む

総会の後は、監査役の方の紹介とかで西麻布の大変お洒落な店をほぼほぼ貸し切り状態で軽めの酒を飲む。なんでもOBのご子息が経営している店なのだとか。総会の後の緊張とかもあったのだろうが、あまり酔えなかったが、そこそこ美味い酒が飲めた。

丸木美術館

一度は行ってみたいと思っていたのだが、テーマの重さに中々足を向ける勇気がなかったというか、なんとなく避けて通ってきてしまった場所だが、まあ近くだからと比較的軽い気持ちで家族で訪問した。 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/ 「原爆の図」は圧巻で…

運転練習

子どもが20日に運転免許をとった。3月から通い始めたのだから長いといえば長いのだが、学校へ行きながらだとこういうのは割と普通かもしれない。当日は会社に行く前に運転試験場まで送って行ってやるといういつもの過保護ぶりだが、まあこれはこれでしょうが…

栃木県立美術館

三日目も雨だったので、初めてだったのだがここに寄ることにした。しかし栃木には宇都宮とこの県立美術館と大きな美術館が二つもあるのが埼玉県民からするととても羨ましい。埼玉は浦和の県立近代美術館だけみたいなものだから。しかし人口715万で全国5位の…

宇都宮美術館〜スター・ウォーズ展

天気も悪いので今回の旅行は美術館巡りかなということで宇都宮美術館に足を運ぶことに。台風が近づいているということで、日光周辺はけっこう半端ない雨で、それこそ宿の前に車つけて乗り込むだけでそこそこ濡れてしまうくらいだ。 日光には健保の保養所があ…

大谷資料館

二か月ぶりに日光へ来たのだが、あまり天気も良くないのでまず向かったのは宇都宮の大谷資料館の地下採掘遺跡。 ここは二年前にも行っているのだが、けっこう凄い。一見どころの価値ではないものがある。山の中を掘って、掘って石を切り出して、その後が地下…

仕事の合間のMOMAT

朝一番で役員会。11時少し前に終了して、午後にも会議が入っているので、昼をはさんで少し時間が空いたので国立近代美術館(MOMAT)へ行く。<奈良美智がえらぶMOMATコレクション>などという企画展をやっているので、機会があれば行きたいと思っていたとこ…

休日出勤

昨日、今日は続けて休日出勤してる。火曜日の会議用に物流改善のレポートを三本提出して説明する必要があり、その最終手直しみたいなことがメイン。併せて月末にある株主総会の準備とかも確認しておこうということで。 レポートの前に株主総会のチェックして…

本の帯の効能

長く本を売る商売をしてるのだけど、本の帯の意義が今一つ理解できない。時分の場合、本を買ってきたらたいていの場合、帯はすぐに外してしまう。それどころかカバーすらたいてい外して持ち歩くのが普通だ。読み終えてカバーがまだあればつけ戻すけど、帯は…

La Jetée アゲイン

クリス・マルケルの「ラ・ジュテ」のフルバージョンをYoutubeで見つけたので貼っておく。 繰り返しになるけど、映画の真髄はカット割りだという思いを強くする。スチールをモンタージュで編むこの短編こそシネマだとそう思う。 https://www.youtube.com/watc…

Do You Remember Me

Youtubeを見ていて例の数珠つなぎでこんなに遠くまできたという見本。 「Do You Remember Me」はキタキマユが歌っていたポップソングなんだが、確か「カバチタレ」という司法書士を主人公にしたテレビドラマの主題曲だった。この「カバチタレ」、もともとは…