2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑気払いと自社年表

決算で多少の利益も出たので会社主催の暑気払いを行う。きちんとした会場を借りてである。それに会わせて簡単な会社年表をここ数日で仕上げた。年表作りってけっこう楽しいなとも思った。もちろん仕事からの逃避ではないのだが。 年表作りとなると自社の歴史…

オープンキャンパス

娘と二人で大学のオープンキャンパス。ようは学校見学である。 午前中からまず江古田の武蔵大学。その後、国分寺の東京経済大学、最後に中野の明治大学に行く。大学へ行くなんてめったにないことなので、親的にはけっこう楽しかったのであるが、主役たる本人…

会議づけ

午後、都内に出てほとんど30分刻みで打ち合わせを続ける。 手帳によると 14:30〜総務打ち合わせ 15:00〜業務委託に関する細部すり合わせ 16:00〜定例連絡会 会議慣れしてないせいか、けっこうこれだけでヘトヘトである。一緒に着いて来させた部下にけっこう…

お役所通い

午前中、まず入間警察へ。妻の駐車禁止等除外標章が期限切れのため再交付申請。手続き自体は5分程度で終了。5日後くらいに除外標章が発行されるので受け取りにいく。 妻が身障者にならなければ、多分一生こういうのに関わることはなかっただろう。自分自身は…

国会へ行く

twitterから 自分も今日は国会前に行こうと思います。。仕事終わってからで埼玉だから何時になるかわからんけど。とにかく今回の強行採決への異議申し立てをします。何にもせずに傍観しているのでは、子どもたちの世代に顔向けできない。 戦後70年戦争のない…

『定本黒田三郎詩集』

『定本黒田三郎詩集』 西武2Fでやっていた古本市でゲット。2000円とお買い得。 ずっと欲しかったというか、読みたかった「窓を開いて」という詩にたぶん30数年ぶりに再会した。60年安保の共稼ぎ夫婦の日常をうたったものだ。 窓を開いて−黒田三郎 先に帰って…

Best Adagio Voices100

100 Best Adagio Voicesアーティスト:100 Best Adagio Voices発売日: 2009/03/19メディア: CDtwitterより この前TIBのバーゲンセールで買った6枚組のCDで全50曲収録。歌ものはほとんど聴いたことがないのだがけっこう楽しい。アダージオなのである種催眠作用…

「史上最高の映画キャラクター100人」

eiga.com 1.インディアナ・ジョーンズ(ハリソン・フォード)/「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」ほか 2.ジェームズ・ボンド(ショーン・コネリー、ジョージ・レーゼンビー、ロジャー・ムーア、ティモシー・ダルトン、ピアース・ブロスナン、ダニエ…

海街diary

妻の装具の引き取りにふじみ野まで行くことになった。ふじみ野といっても場所は上福岡、イトーヨーカー堂のすぐ近くである。業者はその日も病院回りがあるため、朝9時に来てくれという。休みだというのに朝早くからご出勤である。もっとも子どもの弁当作りを…

東京国際ブックフェア

朝からけっこう大変な1日。午前中は年に1度の健康診断。胃カメラならぬバリウムも飲むのだが、下剤使ってもなかなか出ない。出きったのは夕方近く(汚い話だな)。 当日は賞与の支給日。ここ数年支給月数は据え置きなのだが、なんとなくみんなゆとりある顔を…

Ano(t)raks〜シンリズム

たまたまtwitterでどなたかが紹介していたインディーズレーベル(たぶん)。 ふだんJポップスの類はほとんど聴かないのだが、このレーベルの音楽は妙に糸をひくというか、癖になるようなサウンドである。 Music | Ano(t)raks Light Wave '14 (vol.2) | Vario…