2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山本俊彦氏死去

http://www.asahi.com/articles/ASG3Y31JPG3YUCVL004.html 赤い鳥、ハイ・ファイ・セットで活躍した人であるとともに、山本潤子のご主人でもある。67歳、団塊の世代だしややもすると早い気もする。 赤い鳥は中学生の頃からずっと聴いていた。ある意味フォロ…

浜通り方面を行く

日光那須旅行の続き。 帰り那須からいわきの方に回ってみた。1〜2ヶ所回りたいところがあったからなんだが、若干時間もあったので、せっかくここまできたのでということで少し北上してみることにした。観光気分、物見遊山に近いものがあり、顰蹙かもとも思っ…

日光〜那須への小旅行

妻と二人で日光、那須に一泊旅行に行ってきた。泊まったのは例によって健保の宿。子どもは部活があるので留守番。 今回の旅行のテーマはというと吊橋。もともと下準備してどうのということではないのだが、妻がけっこう吊橋とかを渡るのが好きなこと、たまた…

ラファエル前派展

twitterから 朝からずっと家事に追われて。朝食、弁当作り、子ども学校まで送り、帰ったら山のような洗濯物片付けて、それから掃除。午後は一週間分の買物。解放されたのは5時過ぎ。で、それから気合でノコノコ六本木まで出て来てきて、閉館間際のラファエル…

最近の訃報

当然のごとく人は放っておいても死ぬ。ヴォネガット的にいえば「そういうものだ」と軽くかたずく。最近はウィキペディアにも年ごとの訃報が日々アップデートされている。笑えないけど笑える。 訃報 2014年 - Wikipedia 3月の物故者はというとまずこの人か。 …

ピロリ菌除菌

昨年の暮だったか、一週間酒を断ち薬を飲み続けて除菌を行った。除菌失敗が3割くらいあると医師に言われてもいた。その結果を今日聞いてきた。というよりその時に渡されていた検便キットで三ヶ月後くらいしたら持ってきてみたいなことだった。本当は今月の頭…

須藤薫さんの一周忌

存命中はきちんと聴いたことがなかったのに、亡くなってからはけっこうな頻度で聴くようになった。懐かしさとかそういうのでなく、正統な80年代ポップスを体現したヴォーカリストだと思う。歌手としての力量だけでいえば、たぶんユーミンよりもはるかにうま…