ピロリ菌除菌

昨年の暮だったか、一週間酒を断ち薬を飲み続けて除菌を行った。除菌失敗が3割くらいあると医師に言われてもいた。その結果を今日聞いてきた。というよりその時に渡されていた検便キットで三ヶ月後くらいしたら持ってきてみたいなことだった。本当は今月の頭くらいにしなければならなかったのだが、ついついこういう時期になってしまった。
例によって出版建保で、いつもの診察に比べてずいぶんと時間もかかったが、結果は陰性ということで除菌に成功。まあメデタシメデタシというところ。もっとも医の調子はここんところも相変わらずムカムカはあるので、状態としてはあんまり改善されているようには思えないのだが。それでもピロリ菌は胃潰瘍やガンの確率も高まるということで、とりあえずは除菌成功を素直に喜ぶことにしようと思う。
ついでに毎年恒例の花粉症の薬を三ヶ月分処方してもらってくる。