2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話を新しくしてみる(S006)

ずっと使っていた携帯W41Tが来年の7月くらいで使用できなくなるという案内が10日くらい前にauから来ていた。なんでも帯域の関係なんだとか。4〜5年前のハイスペック機種も形無しである。そうなるとなんとなく新しいものが欲しくなるというのが人情である。 …

ディズニーランド

ほぼ1年ぶりに舞浜に出かけた。これまではだいたい年2回ペースで訪れていたのだが、娘が土日も部活に出ることが多かったこともあり、一緒にお出かけが難しくなってきた。前回は確か3月の春休み期間でディズニーシーだったか。 なんとなくここ数年は春にシー…

iPodシャッフルでビートルズしてみる

前日のシャッフル購入で、娘が持っていた2世代シャッフルが丸々浮いている。そこで前からやりたかったことを試してみる。iPod丸々1機を1アーティストの曲だけにしてみるという試みである。 でもって、とりあえずPCのituneに入っている曲を物色すると、とりあ…

iPodシャッフルを購入する

妻が最近とみにiPodが欲しいとのたまう。家ではたいていテレビをつけっぱなしにしていることが多いのだが、最近なにかと音楽を聴きたいという。どんなものをと聞くと、やれ嵐だ、NSPだ、かぐや姫、大瀧詠一などなど。ハァーとため息をつく日々である。 iPod…

「夜の大捜査線」

夜の大捜査線 [DVD]発売日: 2006/11/24メディア: DVD またまた映画の話である。もはや生活の大部分が映画になりつつあるような気も。これは20代の前半のある時期以来のことかもしれないな。もっとも当時は、それこそ人生=映画みたいな、えらい思い込み背負…

踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! スタンダード・エディション [DVD]発売日: 2011/02/02メディア: DVD 2月2日にレンタル解禁となったばかりの新作を借りてきてみた。基本流行モノには弱い。 そういえば昨年、7年ぶりに公開されたんだよね。このシ…

中東騒乱

なにか中東がとんでもないことになってきている。 「民主化」ドミノに中東緊張 失業など課題共通: 日本経済新聞 チュニジアに端を発した騒乱は、まずベン=アリー政権を崩壊させた。現在は中東で大国の一つにあげられるエジプトで連日反政府デモが繰り広げら…

大相撲〜八百長

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20110203ddm003050077000c.html 相撲もまたけっこう凄いことなっているみたいだな。携帯電話のメール履歴から露見したというのが、なんとも2011年的というか、きわめて今日的なかんじである。メールのやりと…

恋愛小説家

恋愛小説家 [DVD]発売日: 2007/05/30メディア: DVD なにかここんところ映画ばかり観ているな、ほんと。暇かといえば、さほどそうでもないのだが。 昨晩はあと1日で休みだと思い、よせばいいのに12時過ぎからごそごそとDVDを引っ張り出した。 この映画は以前…