踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

2月2日にレンタル解禁となったばかりの新作を借りてきてみた。基本流行モノには弱い。
そういえば昨年、7年ぶりに公開されたんだよね。このシリーズけっこう好きで、前2作は家族3人で劇場で観ていた。THE MOVIE 2にいたっては、わざわざお台場まで出向いて、そこの映画館で観たりもした。
3作目ともなると、さすがにそういう気も起きずというか、なんとなくタイミングを逸した感じで見逃していた。大ヒットしたという話もあまり聞いていなかったので、ひょっとしてコケたのかなとも思ったりもした。さすがに3作目ともなると、みたいな感じかとも。
それでちょっと興収とかを調べてみると、どうしてどうして、MOVIE 3もけっこうなヒットだったようだ。
http://www.eiga-ranking.com/japan/alltime/domestic/:TITLE

踊る大捜査線 THE MOVIE』    興収90.9億
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2
 レインボーブリッジを封鎖せよ!』 興収173.5億
『踊る大捜査線 THE MOVIE3
  ヤツらを解放せよ!』      興収72.7億

感想はというと、まあまあ面白かったけれど、お話的にはけっこうしんどかったかな。多分これでこの映画シリーズは打ち止めにするのだろうか、これまでのゲストをカメオ的に多数出演させたりしている。いわばオールスター総出演みたいな感じか。
さらに1作目に出演して、そこそこインパクトがあったサイコ犯、小泉今日子を再びメインでもってきたりもしている。この人、なんかハンニバル・レクターみたいな扱いになってきているのだが、アンソニー・ホプキンスキョンキョンではちょっと違い過ぎるというか、少々イタイ。
後半でのこの人と青島クンのからみも、なんつうか必然性もないし、お話的にも今ひとつな感じ。
とにかく今回は脚本が弱すぎるし、面白みもなにも、みな今ひとつである。そう思ってネットの評判とかを見てみると、案の定、けっこう不評というか、ブーの嵐的であったりもする。
http://pia-eigaseikatsu.jp/imp/153386/
みんな同じような感想である。まあしょうがないね、これは本当に映画としては、今ひとつだと思う。でもね、あえていえば、この映画は映画というよりも、ある種イベントなのである。だからこそ、かくもしょうもないお話でありながら、興収70億以上をたたき出しているのである。やっぱり「踊る」となれば、新作が公開になれば、いちおう観ちゃうというのが人情なのである。
製作する側とすれば、とりあえず多少内容に難があったとしても、70億稼ぎ出してくれれば御の字なわけ。そうなると、THE MOVIE 4も、柳の下には4匹目のドジョウだっているのかもしれないということになる。
いっそのことさ、フジはさあ、「踊る」シリーズを毎年制作しちゃえばいいのだよ。いわば「踊る」の「寅さん」化である。それこそ盆暮れとか、毎年夏には「踊る」の新作が公開されるということになれば、ある種季節の風物詩というか、「踊る」は季語にでもなるかもしれないではないか。
毎回、マドンナならぬ、ゲストスターを犯人にして、今回の犯人は○○みたいな売りとか。そして青島クンとすみれさんのつかず離れずの純愛は毎回毎回、マンネリのごとく繰り返して・・・・・。
そうなれば毎回劇場に足を運ばないにしても、とりあえず私は毎度新作をレンタルして観ると思う、たぶん。というわけで、THE MOVIE 4の制作をぜひお願いしたい。どうせ青島に代わる新キャラの外交官黒田某のシリーズはきっとこけるから。もう織田には青島クン以外ないって。
「踊る」の「寅さん」化をぜひ!