iPodシャッフルでビートルズしてみる

前日のシャッフル購入で、娘が持っていた2世代シャッフルが丸々浮いている。そこで前からやりたかったことを試してみる。iPod丸々1機を1アーティストの曲だけにしてみるという試みである。
でもって、とりあえずPCのituneに入っている曲を物色すると、とりあえずビートルズはだいたい揃っている。そこで「ヤアヤア」「ビートルズ・フォー・セールス」「ヘルプ」「ラバー・ソウル」「リボルバー」「サージャント・ペッパー」「マジカル・ミステリー〜」「ホワイト・アルバム」などを入れてみる。
たまたま初期の2枚「プリーズ・プリーズ・ミー」「ウィズ・ザ・ビートルズ」と「レット・イット・ビー」はituneに入っていなかった。「アビー・ロード」は入っているのだが、ituneだと後半のメドレーがぶつ切れになってしまうのでやめた。最後にパストマスター2枚分を入れようとしたら、容量オーバーになってしまった。
ビートルズ入れる前に40〜50曲入っていたから、これを消せばたぶんなんとかなったのだろうが、面倒くさくなったので、そのまま終了。
とりあえず私なりにメインがビートルズiPodが完成した。たぶん明日からのジム通いのお供はこれになるな。
こうなると1アーティストで1機というiPodをまた作りたい欲望に駆られるな。例えばシェリル・クロウとかもほとんどのCDもっているからなんとかなるな。ジョニ・ミッチェルもいけそう。
いやいやそうなるとやっぱりジャズとかでやってみたくなるな。でもジャズとなると2ギガあたりでは容量的に難しいだろう。でも例えばシャッフル5機くらいあれば、マイルスあたりはだいたいOKか。試しにCBSの例のマラソン・セッションから60年代の名演あたりはシャッフル1機で足りるのではないかと思わないわけではない。
たぶんこういうオバカな試みやっている暇人いくらでもいるのだろうな。32ギガや64ギガくらいあれば、おそらくブルーノートの1500番台、4000番台くらい軽くクリアできるだろう。なんかこういうのも老後の楽しみに・・・・、ならんだろう。