2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島再訪

思い起こせば昨年のゴールデン・ウィークに初めて淡路島を訪れた。無謀にも車で1500キロの道のりを障害者の妻と娘を連れて。その時のことはまあこんな感じであるのだが。 淡路島へいってきた - トムジィの日常雑記 で、長時間ドライブにこりたはずなのにまた…

サンボマスター礼賛

いつもいつも後ろ向きで古いジャズだの、'70年代フォークロックだのばかり聴いているんじゃ駄目だろう、たまには新しい音楽も聴かなくてはいかんよな〜と、TUTAYAでレッチリのベスト盤なんか借りて聴いている。ちっとも新しかないんだけど。レッチリとか一生…

後期高齢者医療制度

いろいろと話題になっていますね。お年寄りの年金からの天引きが特に取り上げられることが多いわけだが、これはたぶんに介護保険の徴収制度を踏襲したんだろう。だけど働いている人の給与からの天引きと老人の年金からの天引きでは性格が違うのではないかと…

「死ぬまでにしたい10のこと」

ずっと気になっていた映画だ。ようやく観ることができた。 23歳の若い主婦アンが突然癌を宣告され、余命2、3ケ月と告知される。17歳でファーストキスの相手の子を妊娠して結婚、出産。19歳で二人目を出産。トレーラー暮らしで夫は失業中。彼女は毎日夜勤の清…

コストコへ行ってみた

ものはためしとばかりに行ってみた。開店から一週間目、さらに隣接するアウトレットが10日にオープンしたばかりだ。周辺道路の渋滞、混雑、その他もろもろでたぶん入るまでに数時間、入っても人人人で大混乱だろうし、いくらなんでもオープンしてすぐという…

風呂の見積もり

今日は風呂の見積もりに業者が来た。介護保険の自宅改修で風呂に手摺をつけるとかいろいろ要望を出していたのだが、一番の問題は風呂の扉。この家の扉は一枚の内開きドアなのだが、これだと介助して妻を入れるだんには非常に具合が悪い。出入りのたびにドア…

「靖国 YASUKUNI」とタクシー殺人事件を巡るグタグタ

中国人映画監督リインが撮ったドキュメンタリー映画の上映が相次いで中止されている。右翼の抗議を恐れてのことだという。そのへんのことが昨日の朝日の朝刊2面「時時刻刻」でとりあげられていた。 「靖国」上映すくむ空気 中国人監督が撮ったドキュメンタリ…