遅まきながら、伊勢志摩に行って来た件

 大学(通信教育)のレポートでヒイヒイのフウフウ状態で、この手のブログとかもまったく手付かず状態が続いている。ようやく1本仕上げたけど、あと一週間で2本残している。しかし高だか1200字程度のレポートのためにテキスト丸々精読して、他に参考文献を数冊読む。大学生って大変なんだなと改めて思ったりもする。

 40数年前の自分は、多分そんなに勉強してなかったような気もするが、遠い昔のことだからほとんど覚えていない。今回の通信教育、一応3年次編入なので、卒業した大学に卒業証明とか諸々取りに行ったが、成績みると物権法や債権総論とかがしっかり優になっているけど、何一つ覚えちゃいない。

 まあこの手の余談的枕は置いといて、先週の12日~14日と伊勢志摩方面に小旅行に行って来た。例によって健保の契約するホテルに予約が取れたので。

【公式サイト】NEMU RESORT ネム リゾート(旧合歓の郷)|伊勢志摩 リゾート施設

 ここは昔、合歓の郷といっていたリゾート施設内にある。大昔はヤマハが運営していた施設で、自分らのような古い世代からすると、ヤマハポプコンが開かれていたところだ。赤い鳥の「忘れていた朝」とかが思い出される。

 ここはレストランの食事が充実しているので人気がある。現役時代から何度か泊まったことがあるけれど、休日前は人気があるので抽選でもなかなか取れない。多分、記憶を辿っても現役時代は2~3回くらいしか行ってない。仕事辞めてからはウィークデイに行けるようになったので、去年に続いてというところ。

 12日、13日と天気も悪かったので、屋外の観光はあまりできなかった。例によって美術館巡りをと思って初日の12日に三重県立美術館に行ったのだけど、ここは駐車場から館内までちょっと距離がある。一番近い身障者用スペースも全部うまっていたので断念。そこから少し山に入ったところに私設のルーブル彫刻美術館という所に行ってみた。複製品、コピー、模刻による彫刻作品ということで、あまり期待していなかったけど、ここは質、量ともけっこう良かった。

 13日も朝方からかなりの雨で伊勢神宮内宮に行くのは断念。伊勢神宮近くの猿田彦神社裏にある伊藤小坡の美術館に行くことにした。午後は屋内観光ということで鳥羽水族館に。ここも多分なんだかんだで4~5回は行ってるはず。

 最終日の14日はようやく雨やんだので、伊勢神宮内宮に。まあせっかく伊勢志摩来たのだから、やっぱりお伊勢参りというのが人情というものだ。それから一気に愛知に。前から来たかった長久手にある名都美術館に。

 結局、三日間全部美術館巡りをしてきたことになる。最後は長久手から東名に乗って3時間くらいで一気に埼玉に戻った。三日間で約1200キロ走った。こういうの後何年イケるだろうか。