伊勢神宮・外宮

 外宮を訪れるのは多分二回目。以前訪れたのは多分2009年くらいのことだったか。

豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮

 伊勢神宮天照大神を祀る皇大神宮(内宮)と豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)の二つがある。やはり天照を祀るということで内宮の方が格式が高いような印象がある。境内の広さや五十鈴川のほとりにあるというロケーションもあるのかもしれない。一方の外宮は伊勢市の中心部にあり、なんか町中にあるという点で敷居が低いようなイメージ。そういうのもあって、非日常的なお伊勢参りという観光行事となると、行くなら内宮みたいな感じになる。

 そもそも豊受大御神は天照の縁戚にあたる食物の神様なのだとか。まあ古事記によって伝えられているものなので、このへんのことはよう判らんし理解する気もない。神話から発生した宗教的なもろもろの一つということくらいの理解でいいのではとも。

トヨウケビメ - Wikipedia

 境内は砂利道で車椅子を押して歩くのはちと難儀だが、まあせっかくなので正宮、土宮、風宮をお参りして御朱印をもらった。祈ったのは家族の健康一択である。

f:id:tomzt:20210611132710j:plain

f:id:tomzt:20210611133328j:plain
f:id:tomzt:20210611133734j:plain