健康診断

 昨日は久々の健康診断でした。

 勤めていた頃は毎年7月に会社で健診受けられたけれど、会社辞めるとなると自分で健診の予約をとらなくてはならない。そのことを失念していたら、三か月に1度通院している健保の診療所で一応主治医から「そろそろ健康診断受けられた方がいいですね」と言われて、あわてて健保の事務所で聞いてみた。すると都内ではなく埼玉でも健保が契約している病院があるので、そこで個別に予約を取って下さいとのこと。

 健診内容は成人病検診で勤めていたときと同じ。費用は基本保険適用で無料とのことだったので、わりと近場の病院見つけて電話してみた。最初、超音波の検査も入っているので2~3ヶ月先になるということだったのだが、キャンセルがあるので2週間後で1枠あるというのですかさず予約をとった。

 持病的には高血圧、糖尿病、脂質異常、高コルステロール、前立腺肥大とけっこうな病気持ちである。いずれも深刻な数値ではないので、定期的な通院でもその都度血液検査、尿検査とかしている。医師からか「数値はまあまあで、コントロールできてます。出来ればもう少し運動されたほうがいいです」みたいな通り一辺倒なお話いただいて、山のような薬もらってみたいなことが続いている。

 なので健診を受けてもさほど問題になることもないのではと思っている。まあ肺とか大腸に何か問題があれば即再検査になるだろう。健診ではバリウムを飲むことになっているけど、4月に胃カメラ呑んで異常はなかったし。前立腺のPSA数値は高いけど、これも5月に生検術受けてガンの疑いは晴れているし。そういえば6月に眼底検査も受けているか。まあ通常の通院でもいろいろ診てもらっているから、あまり心配はしていない。

 以前、心電図で心筋梗塞の後があるとか、異常Q波があるとかで、再検査して心臓のCTをとったこともある。2年前だっただろうか。あの時も特に異常はないということで、「心臓はしばらく大丈夫でしょう」とお墨付きもらった。

 健診の検査項目は14もある。

f:id:tomzt:20210929161015j:plain

 朝9時15分に入って、順に行っていく。まずロッカー室で衣類を脱いで検査服に着替える。最初に身体計測や血圧測定、採血など。血圧は朝薬飲んでもいないのに、上が118で下65くらい。なんだ、この生娘みたいな数値はと驚く。いつも家で計ると、上は140~150台、下は80前後~90くらいまでいくのにね。

 順に検査を行っていき最後の方に超音波、心電図、そしてトリが医のバリウムX線検査ということになる。9時過ぎに健診センターに入ったときにいた顔ぶれもじょじょに少なくなり、最後バリウムやるころには自分一人みたいな感じになってしまった。特に心電図からバリウムまでは30分以上待たされただろうか。

 バリウム飲んでレントゲン台の上でぐるぐる回ったりとかは久々。あれは何度やっても慣れない。「右の腰をあげて」「左から1回転して」「続けてもう2回、回って下さい」などなど。

 検査終了後は会計もないのですぐに病院を後にした。時間にして2時間半近く。あとは二週間後くらいに再検査のお知らせが来て、多分再検査の嵐になると思うから、主治医と相談しながら必要な検査を受ける、場合によっては治療を受ける。そういうものだ。来年もまたこの病院で健診受けるかどうかはこれから考えましょう。