仁義なき戦い 寿司篇

 これも地域ネタである。さらに妻との散歩でのこと。

 高倉天神のあたりの407号沿いを歩いていたら道の向こうに回転ずしチェーンスシローが建築中。

 回転ずしは子どもが無類の寿司好きのため、なんだかんだで週に1回くらい行っていた。ここ10数年ずっとそんな風にしてきた。子どもが家を出てからというと、一気に行く頻度が減った。それではたまに回らない寿司屋に行くかというと、そういうこともない。やっぱりコロナで外食が圧倒的に減ったことが一番。あと自分は寿司、割と好きな方だが、妻はそうでもない。そんなこともありここんところはほとんど行っていない。

 スシローはというと、近隣にはなく行くとなると川越くらいまで足を延ばさなければならない。しかしだ、その立地がなかなかに凄い。交通量の多い幹線道路である407号沿いというのは立地的に多分グッドなのだが。

f:id:tomzt:20210913171214j:plain

 その道路を挟んだ真向かいがというと。

f:id:tomzt:20210913171220j:plain

 なのである。

 ここまであざとい出店もなかなかである。

 昔、ヤマダ電機はコジマ電機の近くに出店し、店内のポップには「コジマさんより安くします」という但し書きがあったりしたことがあった。結果的にヤマダは勝利を納め、コジマは収益が一気に落ち込み結果としてビッグカメラ傘下にはいった。ヤマダの出店は明らかに狙ってやった戦略的出店だったと思う。

 それでもヤマダの出店はあくまでコジマの近くであって、店の真ん前にということはなかったように思う。しかし今回のスシローはもう道路隔てた真向かいみたいなものである。

 なんとなく頭の中で東映のマーク、続いて「仁義なき戦い」のタイトルクレジット、そしてあの音楽が鳴り響いた。


www.youtube.com