2023-09-02から1日間の記事一覧

西洋美術館常設展 (9月1日)

西洋美術館常設展示も五か月ぶりともなると、そこそこ展示替えもあり、また新しい作品などもあって楽しい。今回はほとんど作品を撮影したりすることもなく、ゆっくりと鑑賞した。 作品の撮影は記録として、後で確認したりすることも多いので、撮影可の美術館…

西洋美術館企画展 (9月1日)

西洋美術館に来るのは4月以来なので五か月ぶりのことである。 確か「憧憬の地ブルターニュ」展に来たときか。個人的には西洋美術館と近代美術館は割とベースになる美術館で、ほぼ各月に通うみたいな感じで年に5~6回は来ていたはずなのだが、なんとなく足が…

秋葉原周遊とか懐かしいオーディオの記憶 (9月1日)

午前中、都内の健保の健康管理センターに行く。皮膚科と歯医者に通院。歯科では歯周病等のチェックとクリーニング。 ここ二週間くらい右上奥歯に痛みがあるのでそのことを伝えると、以前虫歯治療したところが神経に抵触している可能性があるという。神経を取…

東京都現代美術館「被膜虚実 特集展示横尾忠則―水のように・ 生誕100年 サム・フランシス」 (8月31日)

東京都現代美術館のコレクション展は「被膜虚実 特集展示横尾忠則―水のように・ 生誕100年 サム・フランシス」。これは3階で行われている。ホックニーを観た後で、B階で行われている。「あ、共感とかじゃなくて」も一応目を通したので、実は全然時間がなくて…

ディヴィッド・ホックニー展 (8月31日)

午前中、年金事務所の手続きへ。終わったのは1時を回った頃。さてとどこへ行くかと思い都内の美術館でどこかと考える。上野の西洋美術館もしばらく行っていない。気軽に行けるのは竹橋の東近美かとしばし検討中。そういえば東京都現代美術館では「デイヴィッ…