2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod万歳

ここのところヤフオクでオーディオ家電小物系を買い漁っている。基本iPodをジャンルごとに保有みたいなコンセプトで中古の安い、数世代前のものを狙っているのだが、そうなるとiPodを挿して聴けるちょっとしたオーディオが欲しくなる。 メインのオーディオは…

ホセ・フェリシアーノ

土曜日の朝、前日の夕刊に目を通しているとこんな訃報記事が。 ホセ・フェリシアーノさん AP通信によると、ホセ・フェリシアーノさん(盲目のサルサ歌手・ギタリスト)が17日未明、米自治領プエルトリコで車の衝突事故によって死去、68歳。 生まれた頃…

介護で欠勤 雇い止め

4月7日の朝日朝刊の記事だから、かれこれ一週間も前のことになるのだがずっと気になっている。親や配偶者の介護のために仕事を辞めることになった三人の方の事例がレポートされている。一人は認知症の母親との二人暮らしをしている52歳の女性で、派遣社員と…

ポール・マッカートニー チケット

なんとなんと、また来日するんですよね。 ポール完全復活、再来日!アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2015 前回の来日が11月だから半年足らずでの再来日である。でもってチケットは前回よりもさらにお高い17500円である。前回は、おそらくこれが最後だろうと…

臨時株主総会

役員の急な退任とかあって、急遽信任取締役を選ぶことになった。小さな会社なのだが、いちおう手続きはきちんと行う。司法書士とかと打ち合わせて必要な手続きのための準備やらなんやらで、最終的には登記までということになる。 まず退任取締役の辞任を取締…

ボブ・ディラン・ライブ

ボブ・ディランのライブを観てきた。場所はお台場のZepp DiverCity。最初Zepp東京だとばかり思っていたのだが、違うんだよね。Zepp東京は去年リンゴ・スターを観に行っているので、Zeppという言葉であああそこねみたいに思っちゃいました。しょうがないよ、…

消費税率引き上げ

今日から消費税が8%になった。 前日に思ったのは、消費増税による業務上のトラブルがないようにということだった。システムや販売管理面でのトラブル、いちおうすべて確認済みであったけれど、こればっかりは何があるかわからない。 自分で運営しているPC関…