iPod万歳

ここのところヤフオクでオーディオ家電小物系を買い漁っている。基本iPodをジャンルごとに保有みたいなコンセプトで中古の安い、数世代前のものを狙っているのだが、そうなるとiPodを挿して聴けるちょっとしたオーディオが欲しくなる。
メインのオーディオはパイオニアのFILLという年季ものを使っているのだが、これと併用して同じX-HM50を使っている。これはiPodのドックがついているのでまさしくiPod専用機となっている。これが50W+50Wでなかなか聴かせてくれる。もちろん値段の割りにということだが、個人的にたいへんコストパフォーマンスが高いと思っている。
http://pioneer.jp/audio_sys/minicompo/x_hm50.html:titile
この機会にiPod classic 160ギガをぶっ挿しているのだが、ノンストップでジャズになり、達郎になり、ユーミンになり、ビートルズになりと飽きることがない。しいて難点をいえば、ゆっくり音楽聴く時間がないこと、同じパイオニアのオーディオ並べているためか、リモコンが干渉してしまい、片っ方の電源を落とすと片っ方がオンになるなどというコントみたいな状況が現出してしまうことだ。
これに懲りることなく最近落としたのがNX-PN10。
http://www3.jvckenwood.com/audio_w/home/nx-pn10/spec.html:TITLE
この機械の唯一のウリがiPodを二個接続できるというもの。リモコン一つで簡単に切り替えることができる。見た目はブルーのイルミネーションでチープなラブホテルを連想させる。そしてとにかくコンパクト。あんまり小さいのでデスクに置き、パソコンに接続して普段はスピーカー代わりに使っている。で、気が向けばiPodで好きな曲を聴くというわけである。まあこんな感じである。

ちなみに左のNANOはクラシック専用機、右のMINIはほぼ全部ジャズでマイルスの主要アルバムぶちこんである。こういう使い方が夢だったんよね。
だもんで試しに保有するiPodを数え上げていったらこんな勘定になった。
classic 160ギガ×1
touch 64ギガ×1、32ギガ×1
nano 16ギガ×1、4ギガ×1
MINI 4ギガ×2
初代シャッフル×1
さらにカミさんと娘にやったシャッフル4ギガ×2、NANO8ギガ×2。
合計12個である。なんかバカみたい。
う〜む、取り敢えずテクノロジー万歳!