2023-09-25から1日間の記事一覧

『真景累ヶ淵』を読んで少しだけ近代日本文学を考える

真景累ヶ淵 作者:三遊亭 円朝 Amazon ちょっとした訳あって、言文一致体の嚆矢についてあたりをつけるために、円朝の『真景累ヶ淵』を読んだ。怪談話くらいの予備知識しかなかったのだが、400ページを超える長大な話。しかも登場人物がやたら多い。戯作ぽい…

小田原城 (9月16日)

伊豆からの帰りに寄ってみた。 小田原城に来るのは何年ぶりだろう。この雑記には記録がない。多分、10数年ぶりくらいだろうか。今回と同じく箱根か伊豆旅行の帰りに寄ったはずだ。子どもがまだ小学生かそこらの頃だろうか。来た記憶があるし、妻も来たと言っ…

まぼろし博覧会再訪 (9月16日)

前日の初島周遊でやや体調崩し気味。よせばいいのに宿からわりと近いということで、まぼろし博覧会に行くことにする。本当によせばいいのに。 まぼろし博覧会 | 静岡県伊東市ニューカルチャーの聖地 (閲覧:2023年9月25日) ここに来るのは1年半ぶりくらい…

熱海山口美術館 (9月15日)

初島から熱海に戻る。 妻が少し熱海の街を周りたいという。こちらはというと、やや熱中症気味だったが、まあ少しならいいかと熱海港から中心部の方に歩き出す。 すると道路の向こう側になにやら美術館らしきものがある。 熱海山口美術館・・・・・・、聞いたことが…