2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池田20世紀美術館

箱根旅行の2日目は伊豆まで足を延ばした。以前から行きたかった池田20世紀美術館がお目当て。現代絵画中心というが、伊豆の地にこれだけの名画が収蔵されていることに驚きすら覚えた。いや、ちょっとした感動である。 公益財団法人池田20世紀美術館 ルノワー…

ポーラ美術館「ピカソとシャガール 愛と平和の参加」

三連休は箱根の健保の保養所に行っていた。そして箱根といえばポーラ美術館である。企画展「ピカソとシャガール 愛と平和の賛歌」が18日からだったので初日に行くことにした。 ピカソとシャガールは20世紀の巨匠である。そして二人ともたいへ長命でピカソは1…

久々故郷横浜を周遊する

最初に訪れたのは我が母校。 そしてほぼ四年間たむろしていた部室へと向かう地下の廊下。今も同じ部屋は存在するが、当時は文科系、しかも歴研とか部落解放研究会とかお堅い、活動家崩れが多数出入りする暗い、暗いサークル棟だったのだが、今は総て体育会系…

国立近代美術館へ

都内での会議が早めに終わったので、なんとなく国会前によってみた。かっては反原発運動の盛り上がりとともに、多くの人が集った場所だが、今、森友学園への国有地払い下げという大きな事件が起きているのだが、人波もまばら。首相官邸前には少人数ながら抗…

ipod classicをゲット

ヤフオクでipod classic160ギガをまた落としてしまった。これで160は3個目である。一つは部屋でonkyoのintecに繋いでメインで使っている。もう一つは車のオーディオに繋いでいる。それぞれほぼ同じだけの曲、多分8000曲弱くらい入っているはずだ。それがほぼ…