老齢年金の請求を行う

 だいぶ前に62歳になったら老齢年金の支給が開始されるという旨の書類をもらっており、一度年金事務所で説明も受けている。まあ結論的には今は収入があるため、年金支給は停止になるということだった。28万円の壁というやつで収入と年金の総額が28万が限度となっているということらしい。本当は細かい説明があるらしいが、自分の早晩な理解でいうとようは、月収が20万ある人は年金が月額で15万相当あっても7万減額されて8万円支給となり総額で28万となる。月収が15万であれば13万の支給みたいなことらしい。そして収入が28万を超えている場合、年金支給は全額停止となる。
 自分の場合、零細企業とはいえ役員やっているので、まあ28万以上の月収はあるので全額停止となる。それでも一度年金請求手続きを行っておくと、失職するとすぐに年金支給が始まると説明をもらっていたので、まあ早めにやっておこうと。任期はあと1年あるにはあるが、こういうご時世、一寸先は闇なので。
 年金事務所では事前に年金ダイアルから予約を入れておいたのでスムーズに対応してもらう。それでも小1時間くらい様々な説明をもらい、持っていった請求書類や謄本類をチェックしてもらい、受理してもらった。
 これでわずかではあるが年金生活者となる要件は片付いたことになる。幸運なことに65歳になるまで仕事を続けることができたとして、その後に年金を満額得ることができても月15〜16万程度。カミさんの障害者年金の方が多いくらいだ。それなりの貯蓄がなけれなとてもやっていけないような額でもある訳だ。それを思うと本当に暗雲立ち込めるというかそういう気分だ。
 とてもじゃないが老後は好きなこととか余生はゆとりをもってみたいなことはできそうもない。あくせくとずっと働いてきても結局のところ朽ちて行くだけである。願わくば病気とかすることなく、あっけなく死んでしまえればいいとも思うが、障害者をおいて先に逝くというのもどうかなとも思う。まあいい、先のことはわからない。とりあえず年金支給の手続きだけは終わった。