中古車いすを購入

今カミさんが使っている車椅子は介護保険によるレンタルのもの。これが頑丈な作りではあるのだが、かなり重い。確か16〜17キロくらいある。車とかへの積み込みもそうだし、普通に家の玄関から外に出すのもけっこうつらかったりもする。もっと軽いものがないかと業者に相談するのだが、そこそこ頑丈な作りのものだとこれが一番ということになる。
そんなとき近所のリサイクルショップで古い車いす、おそらくレンタル流れの品物なんだろうが、何台も売りに出ていた。メーカーがナショナル(今はパナだけど)なので、そこそこモノはいいのではとちょっと気になっていた。重さも15キロ弱で軽い。中古品ということへの拘りといえば、今使っているレンタル品だって使いまわされているので基本一緒。普段使いは介護レンタルのもの、それとは別にお出かけ用として車に常備するみたいなことでもう一台あってもいいかと思い購入してしまった。19800円、これを高いとみるかそこそことみるか。