休日出勤

先週も今週も土曜日にのこのこ出てきて仕事している。それもけっこう長い時間。今日はほとんど定時に行き夕刻7時過ぎまで。まあいつもとなにも変わりない。でも考えてみれば、勤め始めた40年近く前はそれが普通だったんだよな。
週休二日が定着し始めた頃とはいえ、最初に勤めたところは本屋だったから当然週休二日なんかじゃなかった。隔週半ドンぐらいだったかな、それが二年くらいしてようやく隔週で週休二日になった。完全週休二日の会社に入ったのは30過ぎになって出版社に入ってからじゃなかっただろうかと、ちょっと遠い目してみる。
仕事はというと、まあ採用関係で手付かずだった仕事を一気にやりたいところだったのだが、それよりも何よりも月末の集計やら売上の確定やら、試算表作ったりとかその手のもろもろが中心。夕方になってから税理士にデータ送ってとりあえず経理的なことの片付けが終了。それから書誌データ関係の整理とかやってなんだかんだで終了。本来やるべきというか、抱えているもろもろのまとめ系仕事はほとんど手つかず。最後に採用に伴う人の配置とかの素案まとめて本日の終了。まあ何でも屋つうことだな。
しかし休みは電話はないし、小さな打ち合わせだの、お呼ばれとかもないから事務仕事が捗ること捗ること。おまけに今日はも気分高揚させるべく、もう朝からずっとiPodかけっぱなしだった。いつも携帯しているiPod touchにはたぶ500曲以上は入っているのだが、シャッフルしているとなんかいつも同じような曲を繰り返し聴いているような気がする。ランダムなんだから、もっと意外性のある曲がかかってもよさそうなのにと思わないでもないのだが。
入れている曲は5割が洋楽系、ポップスやロック、ビートルズなどなど。3割が達郎だのユーミンだの、残りがジャズとかなんだが、本日に限っていえばなんかジャズが多かったような。なぜだかやたらとホレス・シルバーだのジャック・ウィルソンだのリー・モーガンとかがランダムにかかった。さらにこれは久しく聴いていないアントニオ・カルロス・ジョビンのヴァーブやA&Mの頃のやつとかも。まあこういうのはBGMとしては最適なんで、これも仕事が捗った理由の一つかも。ふだんでもこうやって仕事できればいいんだが、さすがに皆様の手前それはちょっとというところだな。