オールドフォレスター

 最近、家から車で15分くらいのところにあるディスカウントの酒屋で1350円で売っているのを発見。一週間足らずで2本購入。瓶の形もかってのハーパーやフォア・ローゼスと同じのっぽ系からダルマ系に変わっていた。
 かってIWハーパーが独自ルートで販売を開始したため、それまで国内での販売を行っていたサントリーがこれに代わるものとして採用したのが、オールドフォレスターだったように気がしている。ハーパーもやや甘口の濃厚な味だけど、オールドフォレスターはさらに濃厚さを増した感じで、バブル全盛の頃はよく愛飲しました。当時は飲み屋さんでボトルキープ7000〜8000円くらい。酒屋で買っても一本4000円前後したのかな。それが750mlボトルで1350円。アーリータイムスなんかより安いんだからやんなっちゃう。おそらくこのディスカウントショップは直輸入しているからこの値段で売れるんだろうけど、これだけ安いとなんか有り難味が薄れるような気もする。
 そういえば、かってはなかなか手がでなかったブラントンとかメーカーズマーカーとかって、今どのくらいで売られているんだろう。ちょっと前に3000〜4000円で出ていたような気もするが。不景気で価格もまたどんどん下がってきているので、かっての高級酒もほんとお手軽値段で手に入るようになった。意地汚い酒飲みとしては嬉しい限りではあるけど、なんか今の状況って、結局、貧乏人は止まり木に止まれず、家でしこしこ飲みなさいっていうことでもあるんよね。
 でも、オールドフォレスターを懐や量を気にせず飲めるのってささやかな幸せ発見っていうところかもしれない。