2017-11-04から1日間の記事一覧

連チャンの西洋美術館

昨日、西洋美術館の「北斎とジャポニスム」の小さい方の図録を買って帰ると、子どもが学校の宿題でのこの企画展を観てレポートを提出することになっていると言ってくる。なので一緒に行くことになる、カミさんも連れて三人で上野に行くことになった。まさか…

スーラと北斎

まず最初は昨日と同様に「北斎とジャポニスム」。北斎の浮世絵もさることながら、比較される西洋絵画の質量も半端ないと改めて思う。いつか観たいと思っていたロートレックの「ムーランルージュ」とかも観ることができた。これはサントリー美術館所蔵だとい…

西洋美術館の新収蔵作品

ラファエル・コラン2作 「楽」と「詩」 黒田清輝のお師匠さん、外光派のラファエル・コランの2作品。コランは「フロレアル」が大好きなので、この2作品も気に入った。通俗的とか凡庸とか言われちゃう人ではあるが、美しい絵を描く人でもある。東博での黒田清…

東京都美術館「ゴッホ展巡りゆく日本の夢」も

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢|東京都美術館 せっかく上野に連荘で出来てたのでもあり、東京都美術館のゴッホ展にも行ってみる。こちらも土曜日で8時までやっている。遅い時間でもそこそこ混んでいる。これは日中だとかなりの混雑だったかもしれない。とにかく…