CDの整理

連休の後半、旅行から帰ってからの2日間は、旅行中のたまった山のような洗濯物を洗っては干し、たたみを繰り返した。家族の食事もきちんと作ったり。我が家は毎週木曜日にカレーというのが恒例なので、それも踏襲。まあなにかと忙しなくというところか。
5日はいちおうちょこっと会社に顔出してヤボ用したり。2日に休んでいるので、いちおうメールとかのチェックも。これだけはやりたくないのだが、自宅PCへの自動転送とかも考えなくてはならんのかな。
早々に旅行中、事故に遭った車もディーラーに持ち込んで修理を依頼。代車もきちんと手配されており、なんと同じステップワゴンの4WDだとか。キャリアまでつんである。まあ、保険で対応なのでレンタカーを手配したのだとか。
そんな中、暇というほど暇もないのだが、時間作ってはやり始めたのが音楽CDの整理。数えたこともないのだが、購入したもの、焼いたもの、自作のオムニバスものなど合わせると、どうも500枚をゆうに超えている。これがCD置き場のカラーボックスの収納能力をはるかに超えて、収拾がとれなくなってきている。なんとかせな、あかんよの〜と常々思っていた。
つい先日のこと、ヤフオクで意味もない、漫然となんかないかなと物色しているときに、CDソフトケースの存在を知った。まあどういうものかというと、レンタル屋でCDを借りると、プラスチックのケースはそのまま棚に置いておくか、レジで本体を取り出してビニールのケースに入れて渡されるじゃないですか、あのソフトケースなのである。あれが販売されているのである。
さらにいろいろググっていくと、けっこう同憂の士とでもいうべきか、CDコレクターにとってスペース問題は頭を悩ませているようなのである。それでソフトケースを導入した例がいくつも見つかった。代表的なのはこんなところだろうか。
ほぼ日刊イトイ新聞 - 明日に向かって捨てろ!!
CDソフトケース(フラッシュ・ディスク・ランチ製)利用法徹底解説 : 小心者の杖日記
Ragdollの主題による変奏曲 カラヤンのプロコフィエフ/交響曲第5番
http://torigoma.com/blog/2009/04/post-24.html
MEDIA PASS vs Flash Disc Ranch - CDソフトケース頂上決戦 : matsu & take
Kuma の Music Life:CDソフトケース - livedoor Blog(ブログ)
早速、連休前にヤフオク、アマゾンなどなどを駆使して500枚くらいのCDソフトケースを購入した。いちおう有名なフラッシュディスクランチやメディアパスも注文したが、一番多く買ったのがここのやつ。理由は、とにかく一番安そうだったから。
http://www.kiddy.co.jp/music/
そしてとにかく移し変えてしまえば、量が三分の一に縮小されるとのこと。そうなれば混沌としたCD棚にけっこうきちんと収納できそうだし、うまくすれば見出しインデックスをつけたり、特定のミュージシャンだけを別するなんてことも出来そうなのである。ああ、なんかバラ色の未来が約束されそうなのである。
それで届いたソフトケースにプラスチック・ケースに入ったCDをただひたすら入れ替える、もうとにかくエグルのように入れ替える。途中からなんとも作業が楽しくなってきたりもする。なかにはこんなCD持っていたんだという驚きとか、小さな感慨とか。さらには多分あるだろうと思っていた同じCDの二度買うとか。ひどいのになるときちんと購入したものが2枚、別にレンタルで焼いたのが1枚発見などという究極のアホコレクトぶりに我ながら呆れてしまったりとか。
だいたいの移し変えが終わると、今度は棚にどう詰めていくかと、インデックスというか見出しはどうつけるかとかを考える。この時間が多分一番楽しい。
まず最初に大分類としてジャズ、クラシック、ポップスに分ける。ジャズはアルファベット順に分類する。特定のミュージシャンは独立して見出しインデックスをたてる。たいてい10枚以上CDがあるもの。マイルス・デイビスコルトレーンビル・エヴァンススタン・ゲッツリー・モーガンホレス・シルバーとかが別枠管理。
クラシックはそれほど多い枚数もっていないので、まんまクラシックのくくりでぶちこむ。
ポップス系は邦楽、洋楽を一緒くたにしてしまう。まあそれほど多くは持っていないから。といっても200枚程度はゆうにあるのだろうけど。ほんでもってこっちはアカサタナ順に分ける。アルファベット順だとくくりがややこしい。ポール・マッカートニーはアルファベット順だとMの棚だけど、カタカナだとマ行ではなく、ハ行のに入れるとか。
日本人名はどうなる、山下達郎はTATURO YAMASHITAだからアルファベットだとTだろうか。アカサタナ順なら当然ヤ行であろうとか。まあほとんどどうでもいいことなんだけど。
さらには荒井由美松任谷由美はどうしようか。ア行とマ行に分けるべきか。持っているCD類は独身時代のほうが多そうなのだが。と、これはユーミンで統一しまして単独枠にしました。本当にどうでもいいことだ。
単独枠のミュージシャンは、基本CD10枚以上をベースに考えて、ビートルズを筆頭に、ジョニ・ミッチェルローラ・ニーロシェリル・クロウユーミン竹内まりや山下達郎、さらには土岐麻子なんかも。
そうやってなんとか終わらせたのだが、なんかいかにも整理されています的な棚にけっこう満足している。
<旧棚>
CDの混沌図である。


<新棚>
そしてこっちがCDソフトケースに入れ替えていちおうの整理が成された棚である。なんとなくいい感じである、あくまで個人的な感慨でしかないのであるが。


コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 50枚 白 EDC-CME1-50W

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: オフィス用品