なぜか車の契約を

我が家のステップワゴンも購入から5年経つ。いよいよ今月末で車検2回目となる。けっこう乗り回しているし、気に入っていると思う。
すでに51000キロ超走っている。こんなに車乗ったのは初めてかもしれんな。この車では関西に5〜6回行っているし、北海道旅行もした。初めてのワンボックス車だが、荷室も広く車椅子積んでもかなりの荷物が積める。さらにホンダ車特有の低床フロアは、妻のような体の不自由な者には最適だと思う。
5ナンバーのワンボックス・ミニバンの売れ筋は、セレナ、ノア、ヴォクシーが1〜2位を争い、ステップワゴンはずっと後塵をはいしているみたいだけど。でもセレナもノアヴォクも車の乗り降りについていえば、ツーステップ必要になる。一段低いステップの次に通常のフロアとなるんだ。これがステップワゴンの場合はワンステップだけ。これってけっこう重要だったりする。
乗降用の一段低いステップはけっこう狭いから、まあ健常者の場合はなんら問題ないのだけれど、足に障害のある人にはけっこうしんどかったりする。ステップワゴン購入時にもセレナ、ノアヴォクといろいろ比較したのだけど、結局ステップワゴンにしたのは、片麻痺の妻の乗り降りが一番簡単だったこと。やっぱり低床フロアというのは、その部分では抜きん出ていたのよね。
まあそういう話じゃなくて、とりあえずステップワゴンには不満もあまり感じていない。自損で左ドアも交換しているし、京都でおかま掘られて、リアドアも交換している。たぶん事故車扱い?普通に修復歴ありということだけど、あんまり嫌になってはいなかった。
それでも車検が近づきだすと、なんとなくいろいろ考えることが多くて。車検費用と下取り価格のこととか。以前、ご近所のディーラーで下取り相場を聞いてみると、90万前後という。さらには来年当たりは消費税も上がりそうだしとか。
まあその前に乗っていたストリームも7年目になるところで買い換えたので、今回も2回目車検通して、次の車検のタイミングあたりかなと、普通に考えていた。そうなると下取りはたぶん50〜60万くらいだろうかとも。
そしてもう一つ考えたこと。自分の年齢。2年後には58くらいになるのである。その時に車へのモチベーションあるのだろうか。58で車買い替えて、6〜7年乗ると次は64〜5になる。その時に車乗るか?まあ妻の障害のことがあるから、自分が元気なら足代わりに車転がすことはあるだろうけど、たぶん取り回しのしやすい小型車か軽自動車みたいな選択肢になるんじゃないのか。
そうなると比較的大きなミニバンとかに乗るのはラストチャンスになる可能性が大ではないかとも。そうなるとやや早めに買い替えの選択肢もあるのかと、なんとなく3月頃から考えてみたりした。そんなときステップワゴンが4月にマイナーチェンジするという話も伝わってきて、そうなると旧系車の値引き幅も大きくなるのかなとかも考えていた。でもディーラーに行ってみるとか実行に移すこともなく日も経ってしまい5月の連休も終えてみたいなことになってしまい。
とりあえず連休明けに車検のこともありディーラーに行って、5月末に車検の予約を入れる。そのときに買い替えもちょっと考えているというと、マイチェンしたばかりでいきなり値引き28万、下取り90万という話がでてくる。検討してみるわということでその日は終了。
翌週、電話でダメもとで総額190万という話を出すと検討しますとのこと。さらに3日後に193万でどうかということになり、今日とにかく買う買わないにかかわらず行くとそういう話になってしまって。
席に着くといきなり営業は190万ジャストでと切り出す。それはこっちが要求してそこでその数字が出て、それではみたいな流れになるかなと思っていたので、どうにも拍子抜け。それでも体勢を持ち直して、最後に走行中にナビやテレビが出来るキットを工賃混みで無料で付けさせて判子押しちゃったわけ。
買ったのはスパーダじゃなくノーマルのGコンフォートセレクションでナビとスカイルーフとフローリングフロアつきのもの車両本体は2970700円也。これにドアバイザー、フロアマット、カーゴマット、グラスコートとかのオプションつけたので、なんか車両値引きは42万超えで、下取りも95万くらいになったりしている。まあうちの場合は障害者としての優遇もあったりもするけど、とりあえずけっこう破格かなとも思ったりもする。
まあこのディーラーでは3台目になるし、半年毎の点検もきちんと受けているし、タイヤフェアやるとかいえば律儀に行ってスタッド&アルミ買ったりもしているから、ある意味上客の部類かなとも思わないわけでもないけど。
今回の購入のキモはなにかといえば、実はスカイルーフ。今回のRK1型のスカイルーフはえらく広くて開放感抜群。一度こういうスカイルーフとかサンルーフ車とかに乗りたかったのよね。人によっちゃ、やれ雨漏りするだの、使うのは最初のうちだけとか言うようだけど、結局車に対する付加価値とかっていうのはこういうことなんだよな。とりあえず今回はこれで決まりっていう感じ。
しかし年齢のことを考えると、この後乗る車は1台くらいということになる。これがたいへん淋しいね。フェアレディZに一度乗りたかったし、ちゃんとした4駆にも乗りたかった。車はけっこうロマンの部分大きいのだろうけど、果たせないことが多かったね。まあそういう人生ということになってしまうのだろうけど。